1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“チャレンジャー度”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたの“チャレンジャー度”がわかる【心理テスト】

  • 2024.11.4
undefined

自分の能力では少し無理かもしれない、やったことがないからどうなるかわからない、そう感じるようなことでも「よし、とりあえずやってみよう」と一歩踏み出していける人のことを、チャレンジャーと言います。チャレンジャーはその分失敗も多いですが、自分の可能性を広げる力を持っています。あなたの“チャレンジャー度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.軍艦巻き

2.封筒

3.針山

4.クラッチバッグ



1.軍艦寿司に見えた人は「チャレンジャー度40%」

図形が軍艦寿司に見えた人は、チャレンジャー度が40%とやや低めかもしれません。あなたはあまりチャレンジャーではないのではないでしょうか。どちらかというと、結果がわかっていることでないと、なかなか挑戦しようという気持ちになれないかもしれません。チャンレジするのに尻込みしがちではないでしょうか。

このタイプの人は、繊細で傷つきやすい性格をしていそうです。そのため、自分が思い切ってチャレンジして大失敗してしまうことを強く恐れてしまいがちでしょう。ダメ元とわかっていても、失敗したら落ち込むことがわかっているため、なかなか足を踏み出すことができないのではないでしょうか。

ただ、本当はチャレンジしてみたいという気持ちもあるため、周りから強く押されればチャレンジしてみることもあるのではないでしょうか。自分でも思い切ったと感じ、少し達成感もあったりするかもしれません。ひとりだと尻込みしてしまうようなことも、周りの励ましがあれば頑張ることができる人でしょう。

2.封筒に見えた人は「チャレンジャー度20%」

図形が封筒に見えた人は、チャレンジャー度が20%とかなり低めかもしれません。あなたはチャレンジャーではないのではないでしょうか。絶対に大丈夫と思えることでないと、なかなか挑戦しようとは思えないかもしれません。もし失敗したらどうするか、そればかり考えてしまうため、少しでも危ない橋は渡れないようです。

このタイプの人は、慎重で臆病な性格をしていそうです。絶対に安全とわかっていても、確証がないことは挑戦しないようにしているかもしれません。その分、自信を持ってチャレンジできるようになるまで努力をし、頑張って自分の能力を向上していこうという粘り強さはあるのではないでしょうか。

チャレンジャーではないことで、チャンスを逃してしまうことはありそうです。せっかく努力をして自信がついても、その時には機を逃していたなんてことも結構あるのではないでしょうか。ただ、チャレンジャーではない分だけ堅実で確実な生き方はできるのかもしれません。

3.針山に見えた人は「チャレンジャー度60%」

図形が針山に見えた人は、チャレンジャー度が60%とやや高めかもしれません。あなたはそれなりにチャレンジャーなところを持った人ではないでしょうか。少々難しそうなことでも、思い切って挑戦してみようとするところはありそうです。ある程度の勝算はあるため、結構成功率も高いのではないでしょうか。

このタイプの人は、冷静で自分を客観的に見やすい性格をしていそうです。そのため、自分の能力と挑戦しようとしていることの差をしっかりと見極めることができているのではないでしょうか。無謀すぎるチャレンジはしませんが、ある程度いけそうだと感じるレベルのことであれば挑戦しようとするでしょう。

また、なんとなく結末がイメージできそうなことであれば、恐れずに飛び込んでいく力もありそうです。その通りにならなかったとしても落ち込んだりはせず、チャレンジした自分を褒めるポジティブさもあるでしょう。だからこそ、また思い切って飛び込む力があるのではないでしょうか。

4.クラッチバッグに見えた人は「チャレンジャー度80%」

図形がクラッチバッグに見えた人は、チャレンジャー度が80%とかなり高めかもしれません。あなたはまさにチャレンジャーなのではないでしょうか。無謀とも思えるようなことも、思い切りよく挑戦していく力がありそうです。あなたの中で失敗することは特に問題ではなく、チャレンジするということ自体に意味があるようです。

このタイプの人は、好奇心旺盛で負けず嫌いな性格をしていそうです。そのため、誰よりも早くみんながやっていないことをやってみたいという気持ちが強いのではないでしょうか。また、自分の能力的に足りていないと感じるようなことでも、やってみなければわからないと考える前向き感がありそうです。

あなたの場合、目の前に何かあれば挑戦せずにはいられないでしょう。危ない目にあっても大失敗に終わっても、やらないと後悔してしまうのかもしれません。無謀なところはありますが、その分だけ自分の可能性を広げていけますし、みんながしていない経験などもしている人なのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。