1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“寂しさを感じる原因”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“寂しさを感じる原因”がわかる心理テスト

  • 2024.9.30
undefined

特に理由が思い当たらないけど、なんとなく寂しいと感じてしまう時ってありませんか?心の中にぽっかりと穴が空いてしまったような感覚があったり、ほんの些細なことで涙ぐんでしまったり。自分で理由がわからなかったとしても、寂しいと感じるには必ず原因があります。あなたが“寂しさを感じる原因”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.水鳥

2.座椅子

3.おたま

4.音符



1.水鳥に見えた人は「家族がバラバラだから」

図形が水鳥に見えた人は、家族がバラバラだから寂しいと感じるのかもしれません。実際に物理的にバラバラになっているのかもしれませんし、一緒の家に居るけど精神的にバラバラだと感じている場合もありそうです。あなたにとって家族が近しい存在ではなくなっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、情に厚く家族をとても大切に思う人でしょう。できるだけ一緒に居たい、思い出をたくさん作りたい、そういう気持ちがあるのではないでしょうか。だからこそ、例えば家族が忙しくてあまり家にいないとか、就職や進学の都合で家を出ていってしまうと、とても強く寂しさを感じてしまうようです。

バラバラなのは寂しいかもしれませんが、それはバラバラだと寂しいと感じられるような良い関係を築いてこられたことの証でもあるでしょう。一緒に過ごせる時間を大切にし、量より質を重んじることも必要なのかもしれません。また、家族以外の部分にあなたの居場所を作っていくことも寂しさを癒す方法なのではないでしょうか。

2.座椅子に見えた人は「かまってくれる人がいないから」

図形が座椅子に見えた人は、かまってくれる人がいないから寂しいと感じるのかもしれません。あなたは誰かにかまってもらえないと、どんどん孤独感を募らせてしまうのではないでしょうか。家族でも友人でも同僚でも良いから、誰かかまって欲しいと思ってしまっているようです。

このタイプの人は、甘えん坊で少し依存的なところがありそうです。人懐こく、他人に対して心を開きやすい人でもあるでしょう。そのため、ひとりは苦手で、極力誰かと一緒に居たがるのではないでしょうか。だからこそ、うまくかまってくれる人が見つからないと、強く寂しさを感じてしまうのかもしれません。

みんな忙しかったりして、偶然誰もつかまらない時に寂しさを感じているようですので、そういう時にひとりでできる趣味などを持っていると良いかもしれません。ひとりじゃつまらないし寂しいと思うかもしれませんが、意外とひとりだからこその楽しみ方もあるはずです。

3.おたまに見えた人は「友人と疎遠だから」

図形がおたまに見えた人は、友人と疎遠だから寂しいと感じるのかもしれません。あなたにはおそらくたくさんの友人がいるのでしょう。ただ、その友人のほとんどと疎遠になってしまっているのではないでしょうか。あなたからも相手からも連絡を取らないことで、もう何年も関わりがないままになっているかもしれません。

このタイプの人は、受け身的で面倒くさがりなところがありそうです。友人との関係も、どちらかというと相手から誘いがあって遊ぶというスタイルになりがちだったのではないでしょうか。あなたから誘うことは少なく、常に待ちの姿勢になってしまっていたのかもしれません。そうなると、友人が忙しいと、どんどん疎遠になっていっても仕方がないのではないでしょうか。

疎遠になってしまい、忘れられているような気持ちになっているのかもしれません。でもおそらく、あなたから連絡が来てうれしく思わない友人はいないのではないでしょうか。寂しいと思うのであれば、待つのではなく、ぜひあなたから連絡を取ってみてはいかがでしょう。寂しさは一気に解消されるはずです。

4.音符に見えた人は「仕事仲間とうまくいかないから」

図形が音符に見えた人は、仕事仲間とうまくいかないから寂しいと感じるのかもしれません。あなたは今、仕事仲間との関係がギクシャクしてしまっているのではないでしょうか。表面的にはうまくいっていても、なんとなく心の距離を感じるような状態である可能性もありそうです。

このタイプの人は、協調性が高く、たとえ仕事であっても人間関係を重んじるところがありそうです。そのため、できる限り仲良くできるよう心を開いて接しているのではないでしょうか。ただ、その方法でうまく仲良くなれることもあれば、まったくうまくいかずストレスばかり溜まってしまうこともありそうです。

仕事だからと割り切ってしまうのもひとつですが、あなたはおそらく割り切ることができないのではないでしょうか。みんなとうまくいくのは難しくても、関係が作れそうな人は必ずいるはずです。少しずつ仲間を増やしていくことで、最終的に全体が仲良くなれれば一番良いのではないでしょうか。一気に解決しようとすると難しいかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。