1. トップ
  2. 「コードを巻き付けるのは危険!?」メーカーが教える【断線しない保管方法】とは

「コードを巻き付けるのは危険!?」メーカーが教える【断線しない保管方法】とは

  • 2024.7.9

髪を乾かす際に使用する“ドライヤー”。

実は、保管方法によっては危険なことも…!?

重電機器や白物家電のメーカー団体であるJEMA(一般社団法人 日本電機工業会)さんの公式HPでは、ドライヤーを保管する際の注意事項などについて分かりやすく説明がされています。

それではさっそく、見ていきましょう!

そのやり方あぶないかも!?ドライヤーの正しい保管方法

undefined
undefined
undefined
undefined

ドライヤーで髪を乾かしていた女性。「コードは綺麗に巻き付けたい派」な女性は、ぴちっとコードをドライヤーに巻き付けたのですが…。なんだか、どこか焦げ臭い気がしてきました。

すると、コードから火花が…!「断線してたんだ…」とあぶない思いをした女性は、今後コードを巻き付けないことを誓うのでした。

JEMAさんの公式HPでは、以下のように説明されています。

使用後、コードをねじれたままにしておいたり、本体にコードを巻きつけて保管すると、断線しショートの原因になりますので、おやめください。(JEMA 一般社団法人 日本電機工業会 公式HP

巻き付けて綺麗に収納したい気持ちもよく分かりますが、危険な目にはあいたくないですよね…。

コードは巻き付けずに、そのまま保管するように心がけましょう!

作画:みきアカリ(@mikiakarij

参考:JEMA( 一般社団法人 日本電機工業会 )公式HP「ドライヤーの安全上のご注意」

の記事をもっとみる