人当たりがよい人は、誰に対しても気さくに話しかけるようです。誰からもよい印象を持たれているのかもしれません。では、あなたはどれくらい人当たりがよい人なのでしょうか?心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.ハンコ
2.ペンライト
3.リレーのバトン
4.ピルケース
1.ハンコに見えた人は「やや人当たりがよい人」
図形がハンコに見えた人は、やや人当たりがよい人かもしれません。誰に対しても礼儀正しいのではないでしょうか。
このタイプの人は、上品なようです。いつも丁寧な言葉を使っているのではないでしょうか。人のことを悪く言わないのかもしれません。人のよいところをさりげなく褒めることができるのではないでしょうか。
もっと自由なコミュニケーションを試してみてもよいでしょう。相手によってはもっとフランクに付き合ってもよいのかもしれません。色々なタイプの人との交流が広がっていくのではないでしょうか。
2.ペンライトに見えた人は「人当たりがよい人」
図形がペンライトに見えた人は、人当たりがよい人かもしれません。あなたには人を惹きつける魅力があるようです。自然と周りに人が集まってくるのではないでしょうか。
このタイプの人は、オープンなようです。誰に対しても心を開いているのかもしれません。自分に興味を持ってくれる人のことは拒まないのではないでしょうか。誰とでもすぐに打ち解けることができるようです。
あなたは一緒にいる人が心地よくいられるように、さりげなく気配りをしているのかもしれません。あなたは親しみやすい雰囲気があるので、周りにいる人は安心感を得られているのではないでしょうか。
3.リレーのバトンに見えた人は「あまり人当たりがよくない人」
図形がリレーのバトンに見えた人は、あまり人当たりがよくない人かもしれません。相手のことを意識し過ぎて張り合ってしまうことがあるのではないでしょうか。
このタイプの人は、競争心が強いようです。目的に向かって突き進むのかもしれません。その時に、周りの人がライバルになることが多いのではないでしょうか。そして、自分が優位に立ちたくなるようです。
必要な場面では周りの人と協調するとよいでしょう。人間関係の潤滑油となる温かい言葉を積極的に使うとよいのではないでしょうか。もっと親しみやすい人になれるかもしれません。
4.ピルケースに見えた人は「人当たりがよくない人」
図形がピルケースに見えた人は、人当たりがよくない人かもしれません。相手のことよりも自分のニーズを優先することがあるのではないでしょうか。
このタイプの人は、やや自己中心的なところがありそうです。そのため、相手と意見が食い違ったり衝突することもあるのかもしれません。どうしても、自分の意見を通したいのではないでしょうか。
自分の欲求を満たすことも大事ですが、他人の感情や状況を理解し、尊重することも大切でしょう。相手の立場に立って物事を考えることで、よりよい人間関係を築けるのではないでしょうか。
ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!