1. トップ
  2. ファミレスで…客「お客様!お忘れ物です!」おかしな状況になってしまったワケ

ファミレスで…客「お客様!お忘れ物です!」おかしな状況になってしまったワケ

  • 2024.6.2

長年スーパーで働いているあとみ(きらきらレジ日記)さん。日々の人間模様や、レジあるあるを漫画にしてブログで発信しています。

読者から寄せられたさまざまな“職業癖”についてのエピソードとは…?

あとみ(きらきらレジ日記

自分がお客さまの立場のときも、つい“働いている側”の対応が出てしまう読者の皆さん。買い物中、レジが混んでいると自分で打ちたくなったり、ファミレスで忘れ物をしているお客さんに「お客様!」と声をかけてしまったり。これって“職業癖”ですよね。ちなみに住職さんは、車の運転中もついついお経を口ずさんでしまうようです…!

皆さん、いろいろな職業癖をお持ちのようです。投稿元のコメント欄では「品出しのバイトしてた頃、買い物に行ったらつい手前に並べ変えたり消費期限をチェックしたりしてました」「介護系です。人混みで車いすが通りにくくて困っていそうだと、つい『後ろ、車いす通りまーす』と言ってしまいます」など、さまざまな“職業癖エピソード”が寄せられていました。

仕事を離れているときでさえ、つい出てしまう“職業癖”。皆さんきっと、仕事に真摯に向き合っているからこそ、体にしっかりと染みついているのではないでしょうか。癖が出てこそ、プロフェッショナルなのかもしれません…!?

ブログ:あとみ(きらきらレジ日記

の記事をもっとみる