1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「休憩中に飲むならどれ?」あなたの“ミーハー度”がわかる心理テスト

「休憩中に飲むならどれ?」あなたの“ミーハー度”がわかる心理テスト

  • 2024.6.1
未定義

ミーハーな人は、興味がなくても流行しているという理由だけで、にわかに熱中してしまうようです。しかし、特に興味がなくてもちょっと気になってしまうことは誰にでもあるのではないでしょうか。そこで今回は、あなたの“ミーハー度”を心理テストで探ってみましょう。

休憩中に飲むならどれを選びますか?直感でお答えください。



1.アイスカフェラテ

2.アイスコーヒー

3.スムージー

4.アイスティー



1.アイスカフェラテを選んだ人は「ミーハー度80%」

アイスカフェラテを選んだ人は、ミーハー度が80%と高めかもしれません。流行がどうか、周りからどう見られているかが重要な人ではないでしょうか。持ち物や服装のテイストがコロコロ変わり、周りから驚かれることが多いかもしれません。

アイスカフェラテを選んだことは、人の評価を気にしすぎるところが表れています。自分が周りから浮いていないか、変に思われていないかを気にしすぎたり、流行を押さえることに躍起になったりしていないでしょうか。好きな物が変わりやすく、人との関係性も長続きしないのではないでしょうか。

流行を押さえているときのキラキラした気分も、自分に何も残っていないことに気がつくと虚しく感じてしまうかもしれません。ミーハー度が高いのは流行に依存してしまい、かえって自分の心を苦しめるかもしれません。物持ちを長くして自分を保ち、関係性を長く築くことで、人から満たされることが必要ではないでしょうか。

2.アイスコーヒーを選んだ人は「ミーハー度40%」

アイスコーヒーを選んだ人は、ミーハー度が40%とやや低めかもしれません。いつも流行りを追っていなくても、テレビやSNSで紹介された物を見つけたら、手を出してしまう人ではないでしょうか。高い物は躊躇してしまっても、コンビニ商品などはついつい買ってしまうかもしれません。

アイスコーヒーを選んだ人は、自分の軸がしっかりしているところが表れています。意見や考えに流されずに、新しい物を参考にできる、器の大きさがあるかもしれません。大切なことにはしっかり熟慮して考えられるので、周りからは説得力のある人と思われているでしょう。

新しく興味を持ったことでも、しっかりと本質を捉えたり調べたりするので、筋金入りのファンになりやすいでしょう。古参のファンから、ミーハーな人は嫌われやすいようですが、あなたなら深い話ができ、盛り上がるかもしれません。ミーハーなところが少しありつつも、それを人との関係性を構築する武器に変えられる人ではないでしょうか。

3.スムージーを選んだ人は「ミーハー度20%」

スムージーを選んだ人は、ミーハー度が20%と低めかもしれません。周りが夢中になっていたり、流行っていることにあまり興味がなく、自分の好きな物を突き通す人ではないでしょうか。普段使う物も長年愛用している物が多く、家にはストックがたくさんあるかもしれません。

スムージーを選んだことは、こだわりの強さが表れています。同じ物だから安心してしまい、もっと便利な物や良い物があっても変えられないのかもしれません。多角的な視野を持ちにくく、変化することへの弱さがあるようです。

現代社会は変化が大きく、流行も変わりやすいため、変化する必要性もあるかもしれません。テレビやSNSなどの情報発信は溢れすぎているため、慣れないうちは身近な人からアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。あなたに合った物や商品を教えてくれるかもしれません。

4.アイスティーを選んだ人は「ミーハー度60%」

アイスティーを選んだ人は、ミーハー度が60%とやや高めかもしれません。人間関係を大事にして、みんなでワイワイするのが好きな人ではないでしょうか。人との会話を楽しみにして流行に乗ることで、話のネタが尽きないかもしれません。

アイスティーを選んだことは、情報収集能力の高さが表れています。流行に対してのアンテナが敏感で、何事も肯定的に考えることができるのではないでしょうか。一方で、深く考えたり、思慮したりすることが苦手で、難しいことは諦めてしまうかもしれません。

ややミーハーなところがあるため、せっかく自分の好きな物に出会えても、十分に楽しむことができないかもしれません。流行を追いながらも、自分軸を持つように動いていくことで、今までにない出会いがあるかもしれません。もう少し、腰を据えた考えや見方をしてみても良いかもしれません。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!