1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“起業家に適している人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“起業家に適している人か”がわかる心理テスト

  • 2024.8.19
undefined

最近では、働き方の多様化によって、起業をしたり、フリーランスとして自分で会社や事業をやっていく人も増えてきました。では、あなたは起業家に適している人か?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.コピー機

2.カチンコ

3.箱

4.ホチキス



1.コピー機に見えた人は「あまり起業家に適していない人」

図形がコピー機に見えた人は、あまり起業家に適していない人かもしれません。起業をしたり、フリーランスになったりして、自分で会社や事業をやっていくよりは、組織の一員として働く方がどちらかといえば向いているタイプなのではないでしょうか。

このタイプの人は、安定志向で、危険を冒すことを好まない人かもしれません。自分の仕事をそつなくこなす力はあるので、能力的には起業してもやっていけるかもしれませんが、大きな責任やリスクを一人で負いたくない気持ちが強いのではないでしょうか。

安定志向で、与えられた仕事を黙々とこなせるあなたのような人がいるからこそ、組織や社会は回っていくのではないでしょうか。働くにあたっては、安心して働ける環境でパフォーマンスが上がるタイプなので、自分に合った会社や組織に身を置くことが大切でしょう。

2.カチンコに見えた人は「やや起業家に適している人」

図形がカチンコに見えた人は、やや起業家に適している人かもしれません。どちらかといえば組織の一員として働くよりは、起業をしたり、フリーランスになったりして、自分で会社や事業をやっていく方が向いているタイプなのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分ならではの考えや、こだわりが強い人かもしれません。そのため、組織にいると、価値観や方向性の違いで人と衝突することも多いのではないでしょうか。自分の道を突き詰めることが価値になるアートや文芸、工芸などの分野での起業に向くタイプかもしれません。

働くにあたっては、自由に動ける環境でパフォーマンスが上がるタイプなので、ある程度裁量権のある仕事スタイルを確立することが大切でしょう。好きなことを仕事にするのも成功の秘訣かもしれません。

3.箱に見えた人は「起業家に適している人」

図形が箱に見えた人は、起業家に適している人かもしれません。組織の一員として働くよりは、起業をしたり、フリーランスになったりして、自分で会社や事業をやっていく方が向いているタイプなのではないでしょうか。

このタイプの人は、素早い判断力と、高い柔軟性を持った人かもしれません。リスクを恐れずその都度的確な判断を下し、変動する状況に合わせて考えをアップデートすることが得意なのではないでしょうか。

判断力と柔軟性の高さは、起業にあたって欠かせない能力の一部でしょう。働くにあたっては、ハイリスクハイリターンな環境でパフォーマンスが上がるタイプなので、高い目標を立て、不安定な状況さえ楽しみながら進んでいくことが大切なのではないでしょうか。

4.ホチキスに見えた人は「起業家に適さない人」

図形がホチキスに見えた人は、起業家に適さない人かもしれません。起業をしたり、フリーランスになったりして、自分で会社や事業をやっていくよりは、組織の一員として働く方が向いているタイプなのではないでしょうか。

このタイプの人は、他者をサポートすることに喜びを感じる人かもしれません。自分が前に立って人を引っ張っていくよりも、前に立つ人を陰からそっと支えたい気持ちが強いのではないでしょうか。起業について考えたこともないかもしれません。

裏方で他者をそっとサポートしてくれるあなたのような人がいるからこそ、組織や社会は回っていくのではないでしょうか。働くにあたっては、尊敬できる上司や同僚がいる環境でパフォーマンスが上がるタイプなので、自分に合った会社や組織に身を置くことが大切でしょう。



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、心が軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!