1. トップ
  2. 面接官「在学中の一番大きな失敗は?」 理工科大学生の“衝撃のエピソード”に「情報が多すぎる」

面接官「在学中の一番大きな失敗は?」 理工科大学生の“衝撃のエピソード”に「情報が多すぎる」

  • 2024.4.30

就職活動の面接ではバラエティに富んだ質問をされますよね。新卒の面接では、在学中に打ち込んだことや、苦労したこと、それをどう乗り越えたかなどはよく聞かれる一例です。

理工科大お嬢様部 はるか(@FoXide531)さんが、「在学中にしてしまった一番大きな失敗」をX(旧Twitter)に投稿すると、5.4万いいねが集まり(2024/04/23時点)、「理解不能な失敗」「やらかしを素直に言えて素晴らしい」と話題になっています。

いったいどんな内容なのでしょうか?

その投稿がこちら!

面接官も、情報量の多さとエピソードの強さに圧倒されてしまったのか、はてなマークを浮かべながらも「…そこから…あなたは何を学びましたか?」と質問を続けられたのだそう。

数多くの学生さんから話を聞いている面接官の方も、このエピソードには驚いてしまいますよね。

ちなみにこの「鉄」とは、サークル活動で使用するためのものだったそうです。

はるかさんは、人が乗れるミニ鉄道を運行する静岡理工科大学公認サークル「お理工くろがね隊」として活動中。地域でミニ電車を運行する事業に取り組んでいます。

そんなサークルの活動で必要な鋼材を、学校に届くように指定したはずが…。

なんと、間違えてご自宅へ届くようにしてしまったのだそう。

undefined
出典:理工科大お嬢様部 はるか(@FoXide531)さん

この鉄100kgは、新車製造と線路製作に使用するための鋼材だそう。これが自宅に届いたら驚いてしまいますよね。

ちなみにこの大量の鋼材は、2日間に分けて電車や徒歩で運搬したとのこと。無事に解決できてよかったです!

ユーザーのやらかしたエピソードも寄せられました

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。

鉄100kgを使うサークルも思いつきませんけど、自宅にとどくの面白すぎます!
理解不能な失敗
届いたあとどうしたのかとても気になりますわね…
やらかしを素直に言えて素晴らしいですわ アタクシなんて…隠し通しそう…
頭の回転が速いお方って凄いな。
人を喜ばせる事業のために鉄100kgを発注するのもまず規格外だし、ミスが発生しても柔軟に切り替えられるから本当に尊敬。
情報が多い上に一つ一つが濃い。胃もたれするわ

まさかのハプニングにも冷静に対応したことへ、称賛の声が多数あがっていました。

はるかさんが所属する「お理工くろがね隊」の今後のサークル活動にも期待ですね!



取材協力:理工科大お嬢様部 はるか(@FoXide531)さん


こちらの記事も読む

校長先生「自分でレールを敷いてみよう」→数年後、忠実に教えを守った結果に「そうじゃないw」
校長先生「自分でレールを敷いてみよう」→数年後、忠実に教えを守った結果に「そうじゃないw」