1. トップ
  2. 自ら食器洗いを申し出た夫→つい注意したくなるも、妻が立てた“次につなげるための戦略”とは

自ら食器洗いを申し出た夫→つい注意したくなるも、妻が立てた“次につなげるための戦略”とは

  • 2024.4.20
  • 3478 views

編集業界の片隅に生息している、くらら(くららんち。)さん。B型夫婦と猫2匹の日常を、ブログで発信しています。

ある日、夫さんが「今日何もしていないから」と自ら食器洗いを申し出たそうで…?

夫に家事をさせるための秘策

undefined
くらら(くららんち。

夕食後の食器洗いは、今食べたばかりの使用済み食器はもちろん、すでに洗って乾かしていた食器を棚に戻したり、食べる前に片付けられなかった調理器具を洗ったり…と、細々とした片付けも含まれるもの。

ただ、夫さんに「食器しか洗ってくれなかったんだ?」と言うと機嫌を損ねてしまい、二度と手伝わなくなってしまう可能性が…。そこで、くららさんは、どこまでやってくれるか様子を伺いつつ、「コンロも拭いてくれたんだ」と感謝も伝えるのだそう…!

夫の家事にはついつい口出ししたくなるものですが、グッと堪えて、今後持続させるための策を練るとは…!くららさんは切れ者ですね。今や夫婦で家事を分担するのは「当たり前」になりつつありますが、こうして戦略を立てるのも1つの手なのかもしれませんね!

ブログ:くらら(くららんち。

の記事をもっとみる