感情が湧き上がり、気持ちが昂ったときに、あなたは自分をうまく抑えることができますか?喜んではいけない場面で喜びを我慢したり、怒りを出すべきではない場面で、冷静に対処したりできる人は、自分を抑えられる人かもしれません。では、あなたは“自分を抑えられる人か”探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.封筒
2.コインケース
3.ダストBOX
4.ポスト
1.封筒に見えた人は「やや自分を抑えられる人」
図形が封筒に見えた人は、やや自分を抑えられる人かもしれません。あなたは感情が湧き上がってきても、それなりにうまく気持ちを抑えることができるのではないでしょうか。とりあえずその場ではポーカーフェイスを取り繕い、後で放出させることが多いかもしれません。
このタイプの人は、他者の目を気にしやすく、周りに対して気を遣う人でしょう。そのため、場の雰囲気を壊さないということを一番に考えるはずです。喜ぶべきではない、もしくは怒るべきではない場面であれば、グッと気持ちを堪えることに注力することができるのではないでしょうか。
ただ、ずっと我慢はできない人ですので、その後特に問題がなくなったら、感情を爆発させそうです。我慢した分だけ感情の昂りは大きくなっていることも多いかもしれません。狂喜乱舞と呼ぶくらい喜んだり、顔を真っ赤にして怒ったりということがあるでしょう。ただ、その場では抑えることができるようです。
2.コインケースに見えた人は「自分を抑えられる人」
図形がコインケースに見えた人は、自分を抑えられる人かもしれません。あなたは感情が湧き上がってきても、気持ちをしっかりと抑えることができる人ではないでしょうか。あまり感情的になったまま行動することがなさそうです。周りから見れば、いつも冷静で落ち着いており、とても大人な人に見えるのではないでしょうか。
このタイプの人は、冷静沈着で、元々あまり感情的になりづらい人かもしれません。強く抑えなければならないほど、感情が昂ることがないのではないでしょうか。よく他人から「何を考えているのか分かりにくい」と言われるかもしれません。あなたの中では、嬉しいとか腹が立つとか、そういった感情は感じているでしょうが、それが表には出にくいようです。
そのため、自分を抑えるのも、それほど必死にならなくてもうまく抑えられてしまっているかもしれません。相手が感情的になっていても、あなたは冷静に話をしようとしますし、相当に嬉しくても、喜ぶべき場ではないと思えば眉ひとつ動かさないでしょう。静かで淡々とした印象を与える人かもしれません。
3.ダストBOXに見えた人は「自分を抑えられない人」
図形がダストBOXに見えた人は、自分を抑えられない人かもしれません。あなたは感情が湧き上がってきたら、すぐに気持ちを爆発させてしまう人なのではないでしょうか。嬉しかったら、喜ぶべき場ではなくても満面の笑みでガッツポーズしてしまいますし、腹が立ったら他人の前でも怒ってしまいそうです。
このタイプの人は、感受性豊かで、感情的になってしまいやすいところがありそうです。素直で我慢も苦手ですので、自分を抑えるということがしづらいのではないでしょうか。抑えようと思っても、すぐ我慢ができなくなり、感情のままに言動してしまっているようです。
自分を抑えられないことで、申し訳ない気持ちになったり恥ずかしい気持ちになったりすることが多いのではないでしょうか。でも、その抑えられないところが、あなたらしくもあり、同時に魅力でもあるのかもしれません。どうしても自分を抑えたいときは、黙ってその場を離れることが一番でしょう。
4.ポストに見えた人は「あまり自分を抑えられない人」
図形がポストに見えた人は、あまり自分を抑えられない人かもしれません。あなたは感情が湧き上がってきたら、多少自分を抑えようと頑張る人でしょう。ただ、それがあまりうまくいかず、結局感情的なまま喋ってしまったり行動してしまったりするのではないでしょうか。とはいえ、そうしてはいけない場では、それなりに抑えることができているかもしれません。
このタイプの人は、常識的で体裁を気にしやすいところがありそうです。そのため、喜ぶべきではない、もしくは怒りを出すべきではないような場では、極力自分を抑えようとするでしょう。他人の前で大声で怒鳴ったり、飛び跳ねて喜んだりはしないのではないでしょうか。
ただ、そもそも自分を抑えるのは得意ではないため、身内やよく知った人の前ではあまり自分を抑えていないかもしれません。そのため、あなたのことをよく知っている人と、そうではない人の、あなたへの評価は結構大きく変わるのではないでしょうか。いつも穏やかで冷静と思っている人もいれば、とても感情的と思っている人もいそうです。
ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。