1. トップ
  2. 『にほんの里100選』にも選ばれた、新潟県・十日町を代表する意外すぎる絶景って?

『にほんの里100選』にも選ばれた、新潟県・十日町を代表する意外すぎる絶景って?

  • 2024.4.17
  • 5190 views
undefined
筆者撮影

こんにちは。トラベルライターのけんちょです。

これまでの旅行経験は海外26カ国、国内は全47都道府県制覇と、国内外を問わず行ってみたいと思った地域を旅してきました。そんなトラベルライターのこれまでの旅行経験の中で、実は意外すぎる絶景スポットが新潟県にあります。

今回は各地を旅した筆者が出会った意外すぎる絶景スポット、日本の原風景とも呼ぶべき「星峠の棚田」について紹介したいと思います。

米どころを代表する原風景

今回紹介する「星峠の棚田」があるのは、新潟県十日町市。米どころとして有名な新潟県にあって、実は十日町市の各地には多くの棚田が点在し、のどかな田園風景を見ることができる地域なのです。

そんな十日町市の中でもひときわ美しいと言われているのが“にっぽんの里100選”にも選ばれたこの「星峠の棚田」です。

棚田に映る水鏡の風景が美しすぎる…

undefined
筆者撮影

星峠の棚田は、約200枚とも言われる大小さまざまな棚田が斜面に広がる、日本の原風景ともいえるスポット。十日町市に点在する棚田の中でもひときわ美しいと人気が高く、実は新潟県の隠れた観光スポットなのです。

なかでも田んぼに水が張られる4月〜6月と、10月〜11月にかけての春と秋の季節の光景は必見の美しさ。青空や周囲ののどかな風景が水面に映り込む水鏡の美しすぎる風景を見ることができるため、特にこの時期になると、その光景を一目見ようと多くの人が集まります。

早朝には雲海や朝靄が見られることも

undefined
筆者撮影

筆者が特におすすめしたいのが、田んぼに水が張られる春・秋の早朝の時間帯。実はこの季節には気候条件によっては早朝の時間帯に雲海や朝靄が発生することがあります。

実際に筆者が訪れたのはちょうど田んぼに水が張られた秋頃のAM6:00。眠たい目を擦りながら訪れると日頃の行いが良かったのか、のどかな田園風景にはかすかに朝靄がかかり、幻想的な風景を見ることができました。

また、時間帯によって移り変わる景色も見どころです。日が昇るにつれて少しずつ朝日に照らされていく田園風景は、いつまでも眺めていられるかのような美しさ。季節や時間帯によってさまざまな顔を見せてくれる様もその魅力の1つなのです。

星峠の棚田は意外な絶景だった

undefined
出典:PIXTA

絶景といえば海や山といった手つかずの豊かな大自然をついついイメージしてしまいがちですが、星峠の棚田は脈々と受け継がれてきた日本由来の美しさを感じることができる貴重なスポットです。

代々受け継がれ大切に守られてきた星峠の棚田は観光用地ではなく、実は今も生業として耕作をしている現役の田んぼです。未来永劫この美しい日本の原風景を保全するためにもマナーを守って見学に訪れてみてくださいね!

詳細情報

◆所在地:新潟県十日町市峠
◆営業時間:
冬期間(11月中旬~4月下旬)は、除雪をしないため車の進入ができません。
案内看板や安全柵・ロープなども取りはずされ、トイレも使用できません。
積雪期間の見学・撮影はご遠慮ください。

 

※記事内の情報は筆者訪問時および記事執筆時点の情報です
※棚田自体は観光用地ではありません。農作業の妨げにならないよう田んぼ(畔)や畑には入らず、マナーは厳守するようお願いいたします
※記事内の画像には一部イメージが含まれます



ライター:けんちょ(Instagram / Webサイト
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数26カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。