1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“仕事で活きる隠れた能力”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“仕事で活きる隠れた能力”がわかる心理テスト

  • 2024.4.14
  • 32407 views
undefined

人には様々な才能があると思います。しかし自分の才能を正確に把握している人はそこまで多くはないかもしれません。自分に合った才能をより正確に把握することで、大きな成果をもたらすことも出来るかもしれません。今回はあなたの仕事で活きる隠れた能力を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.アルファベットの「U」

2.釣り針

3.顔の輪郭

4.平仮名の「ひ」



1.アルファベットの「U」に見えた人は「視野の広さ」

図形がアルファベットの「U」に見えた人は、視野の広さという能力を仕事で活かすことが出来るかもしれません。あなたは周りの人に比べると視野が広く、様々な角度から物事を見る力に長けているでしょう。その才能は仕事におおいに活かすことが出来そうです。

このタイプの人は、皆が気付いていないようなことにサッと気付く能力を持っているでしょう。そのため、危機管理能力も高くピンチをうまく避ける力がありそうです。何か問題が起こった時にも、周りが気付かないような乗り切り方を思い付くことが出来るのではないでしょうか。

この能力を活かすためには、周りがパニック状態になっている時ほど冷静でいる必要があるでしょう。同じようにパニックになっては、あなたの能力が活かせません。ぜひそういう時は、一歩引いて全体を俯瞰して見るようにしてみましょう。

2.釣り針に見えた人は「粘り強さ」

図形が釣り針に見えた人は、粘り強さという能力を仕事で活かすことが出来るかもしれません。あなたは周りの人に比べると粘り強く最後まで頑張り切る力に長けているでしょう。他の人が音を上げるような場面でも、あなたは黙々と目の前のことに取り組むだけの力がありそうです。

このタイプの人は、目標を決めるとそこに向かって邁進するストイックさを持った人でしょう。うまくいかない時ほど、その能力は活かされるはずです。周りが諦めたとしても、あなただけは諦めずに最後まで頑張ろうとするのではないでしょうか。

あなたのその能力は自分のためだけにあるのではありません。あなたが粘り強く頑張る姿を見せることで、周りの士気が上がってくるでしょう。そうすることで、チーム全体が粘り強く苦境を乗り越える力を生み出すことにつながっていくのではないでしょうか。

3.顔の輪郭に見えた人は「ユーモア」

図形が顔の輪郭に見えた人は、ユーモアという能力を仕事で活かすことが出来るかもしれません。あなたは周りの人に比べるとユーモラスで笑いのセンスに長けたところがありそうです。あなたの言葉一つで、職場の雰囲気をふっと和らげることが出来るのではないでしょうか。

このタイプの人は、観察力と語彙力に長けたところがありそうです。ちょっとした異変に気付き、そこを面白おかしく周りに伝えることが出来てしまう人でしょう。少しギスギスした雰囲気になってしまった時に、あなたのその能力は大いに活きてきそうです。

雰囲気が悪くなってしまうと、仕事の効率はぐっと下がってしまうでしょう。また関係性が悪くなってしまうと、さらによくない方向へ向かってしまいます。それをとどめ、よい雰囲気に導くのがあなたの役割かもしれません。ユーモアで関係をつなぎ止め、環境をよくする働きが出来そうです。

4.平仮名の「ひ」に見えた人は「懐の大きさ」

図形が平仮名の「ひ」に見えた人は、懐の大きさという能力を仕事で活かすことが出来るかもしれません。あなたは周りの人に比べると懐が大きく大抵のことは許せるだけの度量があるのかもしれません。人に対して寛大で優しく温かい雰囲気があるでしょう。

このタイプの人は、大雑把で適当ですが、独特のゆったりとした雰囲気を持ち合わせているでしょう。うまく仕事が出来ない人に対して、強く当たるのではなくゆったりとした姿勢で指導することが出来るのではないでしょうか。

特に人の上に立った時に、あなたのこの能力はうまく活かされてくるかもしれません。部下の失敗をただ責めるのではなく一緒に回収出来るような温かさがある上司になれそうです。そのため、あなたの部下はあなたをとても信頼し、よい関係性のある職場を作ることが出来るでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!