人は誰しも心が弱ってしまう瞬間があるものです。弱っていることに気づかずに頑張ってしまうと、様々な場面でミスが出てきてしまいますよね。今あなたの心は弱っているのでしょうか。探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.矢印
2.しいたけ
3.傘
4.やじろべえ
1.矢印に見えた人は「全く弱ってない」
図形が矢印に見えた人は、今のところ心は全く弱っていないかもしれません。エネルギッシュでやる気もあり、元気な状態を保つことが出来ていそうです。今なら、やりたいことを思い切ってやることが出来るかもしれません。
このタイプの人は、割と単純であまり物事を深くは考えないところがありそうです。そのため、悩みがあっても、時間の経過とともに薄れて引きずらないというよさがあるでしょう。基本的に「なんとかなるさ」と思うポジティブな人かもしれません。
あまり人生の中で心が弱った状態が続くことはないかもしれません。一時的に弱ってきても、持ち前のポジティブさで乗り切って行けるような人でしょう。ただ、あまり思慮深くないことで、まずい事態に追い込まれることもそれなりにあるかもしれません。
2.しいたけに見えた人は「あまり弱っていない」
図形がしいたけに見えた人は、今のところ心はあまり弱っていないかもしれません。元気いっぱいというほどではないですが、余力はありそうな状態でしょう。自分のことだけではなく人のことも気遣うだけの余裕はあるかもしれません。
このタイプの人は、建設的に物事を考える力に長けているかもしれません。何かつまずくことがあっても、そこからどうすればよいか考えて行動することで解消していける人でしょう。心が弱っていても、それなりに自分で対処することが出来そうです。
またそういった考えが出来ることで、周りの心が弱った人の手助けも上手にこなすことが出来そうです。あなたの建設的な考えを伝えることで、周りの人も心が楽になる可能性があるでしょう。
3.傘に見えた人は「少し弱り気味」
図形が傘に見えた人は、今心が少し弱り気味かもしれません。ギリギリなんとか日常をこなせるくらいの状態ではありますが、余力はないかもしれません。周りのことに気を配ったり、少し余分な仕事をこなせるような状態にはないでしょう。
このタイプの人は、繊細で傷つきやすい心を持っているかもしれません。相手の何気ない行動ひとつに意味を考えたりして心を痛めていることが多いでしょう。一度悩み始めると、なかなかそこから抜け出せないところもあるかもしれません。
控え目で臆病なところもあるため、真意を探ったりするのは苦手なのではないでしょうか。けれども、意外と想像していることと実際は違うことが多いものです。あなたの悩みは、取り越し苦労かもしれません。
4.やじろべえに見えた人は「弱っている」
図形がやじろべえに見えた人は、今心が弱っているかもしれません。やる気が起こらず、惰性で生きているような状態になってしまっているのではないでしょうか。何かを楽しんでやろうとする余裕もなく、周りに気を配るなんてもってのほかでしょう。
このタイプの人は、周りの和を保つことを大切にしているところがありそうです。空気を読み、バランスを取ろうと身を粉にしやすいところがあるでしょう。気を遣いすぎているので、日々摩耗してしまっているかもしれません。
今のあなたはそういったことに疲れてしまっており、余裕を失った状態になっていそうです。周りのために動くのは少し辞めて、自分のために時間を使ってあげるべき状態でしょう。少し人と距離を取って、時間を気にせずゆったりすごすことをおすすめします。
ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!