1. トップ
  2. 【小学生の憧れの人ランキング】3位「星野アイ」2位「お母さん」を抑えた1位は?

【小学生の憧れの人ランキング】3位「星野アイ」2位「お母さん」を抑えた1位は?

  • 2024.2.16
  • 2508 views

憧れの人はいますか?プロスポーツ選手やアーティスト、俳優、映画やアニメのキャラクターなど、憧れの人が努力したり、活躍したりする姿は、見ているだけで勇気をもらえますよね。では、現代の小学生はどんな人物に憧れを抱いているのでしょうか?

今回は、株式会社ベネッセホールディングスの調査(※)をもとに、「小学生の憧れの人」をランキング形式でご紹介します。

※「進研ゼミ小学講座」の小学3~6年生の会員18,802人を対象に2023年11月10日~26日に実施。

【3位】星野アイ(【推しの子】)

undefined
写真:PIXTA

3位は星野アイで、獲得票数は253票。

『週刊ヤングジャンプ』で連載中の漫画『【推しの子】』の登場人物です。アイドルとしての類まれな才能を持ち、ありとあらゆる人を魅了します。憧れる理由としては、「可愛くてポジティブで明るくてアイドルの才能があるところ」「他の人のことも大切にしているところ」といった声が挙がっています。

【2位】お母さん

undefined
写真:PIXTA

2位はお母さんで、獲得票数は443票。

映画やドラマ、スポーツなどで活躍する人物ではなく、身近にいる「お母さん」がランクイン。仕事、家事、育児などを頑張っている姿に憧れを抱く小学生が多いようです。子どもから憧れの存在として見てもらえるのは、母親冥利に尽きますね。

【1位】友達

undefined
写真:PIXTA

1位は友達で、獲得票数は576票。

小学校生活において、多くの時間をともに過ごす友達。勉強やスポーツに秀でた友達など、自分の苦手なことができる子が近くにいると、憧れを抱きますよね。大人の皆さんも、小学生時代に友達に憧れた経験があるのではないでしょうか。

それぞれの「憧れ」を胸に抱いて

「小学生の憧れの人ランキング」をご紹介しました。身近な存在やスポーツ選手、アニメのキャラクターのほかにも、YouTuberやアイドルなど、小学生が憧れる人のジャンルは多岐に渡ります。一人ひとりに個性があり、憧れる人も千差万別。それぞれが憧れを胸に抱きながら、少しずつ大人に成長していくのでしょう。

興味のある方は、4位以降の順位もチェックしてみてくださいね!

 


出典:PR TIMES「株式会社ベネッセホールディングス『<「進研ゼミ小学講座」 小学生18,000人への意識調査 2023年総決算ランキング>』」