1. トップ
  2. 『クール便』を依頼してきた男性客→間違えるとアクシデントになる“配送指定”を勘違い!

『クール便』を依頼してきた男性客→間違えるとアクシデントになる“配送指定”を勘違い!

  • 2024.1.30

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

ある配送の事務員さんの経験談。荷物の配送をおじいさんからお願いされたのですが…?

冷房じいさん

『冷房でお願いします』と宅配便の受付にやって来たおじいさん
『冷房でお願いします』と宅配便の受付にやって来たおじいさん
ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

事務員さんの元へ、荷物の配送をお願いしに来たおじいさん。温度管理の必要な荷物のようですが、「冷房でおねがいします」と伝えてきました。冷房とは、“冷蔵”か“冷凍”のどちらなのかがわからず、間違えたら大変だと思った事務員さんは改めて確認をします。

しかし、またもやおじいさんは「冷房」としか言ってくれず、事務員さんは困り果ててしまいます。ふと、事務員さんの頭に何かがひらめいた模様…。「牛乳を入れる方ですか?」「アイスクリームの方ですか?」と聞き直すと… 「あいすくりーむのほう」と答えてくれたのでした。

自己判断で“冷房”を“冷蔵”と判断していたら、中身が大変なことになっていたと思うとゾッとしますね…。事務員さんの素晴らしい機転に、投稿元のコメント欄には「こちらの事務の方すばらしい~」「お上手な聞き方ですね!」と称賛するコメントが。聞き方ひとつでミスは防げるものだと納得したエピソードでした!

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

の記事をもっとみる