1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“大胆な決断ができる人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“大胆な決断ができる人か”がわかる心理テスト

  • 2024.2.27
  • 16182 views
undefined

ちょっとした決断なら、それなりにできるものですが、大胆な決断はなかなかできないものですよね。例えば仕事を変えるとか、移住するとか、人生を大きく変えることの決断をできる人は限られているでしょう。あなたは“大胆な決断ができる人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.木

2.鍵

3.フラッグ

4.いかだ



1.木に見えた人は「あまり大胆な決断ができない人」

図形が木に見えた人は、あまり大胆な決断ができない人かもしれません。頭の中では、こうしたいというのがあっても、なかなか人生を左右するような大きな決断には至れないまま過ごしていることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかで落ち着いた性格をしているかもしれません。安定を好みやすく、少し変化に弱いところがあるでしょう。だからこそ、できるだけ同じ状態を保とうとしがちかもしれません。大胆な決断はどうしても大きな変化を伴いますので、あまり積極的にはしないのではないでしょうか。

友達や同僚など身近な存在が大胆な決断をしたのを見ると「いいな」と感じたりはするでしょう。自分もそうしてみたいとは思うのですが、実際に行動に移そうとは思わないのではないでしょうか。やむにやまれぬ状況で決断を迫られでもしない限りは、大胆な決断に至らない人かもしれません。

2.鍵に見えた人は「大胆な決断ができない人」

図形が鍵に見えた人は、大胆な決断ができない人かもしれません。頭の中で、こうしたいと思っても、すぐに自分でリスクの方を考えて打ち消してしまうのではないでしょうか。大胆な決断をすることで、今よりも悪い状況になることを恐れているのかもしれません。

このタイプの人は、慎重で警戒心も強いところがあるでしょう。また思慮深いところがあるせいか、悪い想像をたくさんしてしまいがちかもしれません。大胆な決断をすることで、自分がどんなリスクを負うのかを考えるだけで、ブレーキがかかってしまうのではないでしょうか。

大胆な決断をして成功をおさめた人や、生き生きしている人を見ると羨ましい気持ちにはなるかもしれません。でもあなた自身がうまくいくというイメージができないのではないでしょうか。だからこそ、大胆な決断ができないのかもしれません。

3.フラッグに見えた人は「やや大胆な決断ができる人」

図形がフラッグに見えた人は、やや大胆な決断ができる人かもしれません。頭の中で、こうしたいと思えば、どうすればできるかを考えようとするのではないでしょうか。最初は無理だと思っていても、少しずつ気持ちが固まってきて、大胆な決断に至ることもありそうです。

このタイプの人は、努力家で忍耐強いところがある人でしょう。また、一途で真っ直ぐですので、一つのことを頑張ることにかけては天才的かもしれません。だからこそ、やりたいという気持ちがあれば、コツコツと準備を進めて、タイミングが来たら思い切って行動に移していけるのではないでしょうか。

一つひとつにじっくりと時間をかけていくため、大きな失敗をしないというメリットがありそうです。またしっかり考えて決断しているため、もし失敗したとしても、それほど後悔が大きくないのではないでしょうか。一番着実に夢を叶える人かもしれません。

4.いかだに見えた人は「大胆な決断ができる人」

図形がいかだに見えた人は、大胆な決断ができる人かもしれません。頭の中で、こうしたいと思えば、すぐにでも決断して行動に移そうとするのではないでしょうか。そのため、みんなが躊躇するような大きな決断も、ほんの少し考えただけでやってのけてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、勢いがあり楽天的なところがある人でしょう。物事をあまり深くは考えておらず、出たとこ勝負なところもあるのかもしれません。やってダメなら、その時考えればよいくらいの柔軟さがあるため、決断の大小に関わらず、かなり早く決断できるのかもしれません。

大胆な決断を軽やかにしてしまいますので、当然大失敗になってしまうこともありそうです。取り返しのつかないこともあるかもしれません。それでも、大胆な決断ができる分だけ、周りから見ても面白い人生を生きていますし、あなた自身も満足度が高いのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!