1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“嫉妬深さ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“嫉妬深さ度”がわかる心理テスト

  • 2024.3.27
  • 161970 views
undefined

他人の幸せや成功を見聞きすると、喜びを感じたり、自分と比較してしまい悲しくなったりと、複雑な感情になることは誰にでもあるかと思います。今回は選んだ図形から、あなたの嫉妬深さ度を心理テストで探ってみたいと思います。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.潰れた空き缶

2.リンゴの芯

3.折り畳み傘

4.ジュースのゴミ



1.潰れた空き缶に見えた人は「嫉妬深さ度80%」

図形が潰れた空き缶に見えた人は、嫉妬深さ度が80%と高めかもしれません。潰れた空き缶は損傷と再利用を象徴します。

あなたは自分が失敗して傷ついた経験を鮮明に覚えているのではないでしょうか。その失敗した経験が強く印象に残っているために、他人が成功した話を見聞きすると、強い嫉妬心を抱き、怒りの感情が出てきてしまうのかもしれません。

過去の自分を受け入れ、失敗した経験を次に活かすことに集中しましょう。他人の成功体験も刺激として受け入れ、自分を奮い立たせるようにできるとよいのではないでしょうか。

2.リンゴの芯に見えた人は「嫉妬深さ度40%」

図形がリンゴの芯に見えた人は、嫉妬深さ度が40%とやや低めかもしれません。りんごの芯は成長の終わりと始まりを象徴します。

あなたは他人の成長を見聞きすると、自分が成長せずに停滞している人間のように感じることがあるのではないでしょうか。自分だけ取り残されたように感じてしまい、嫉妬心を感じることがあるかもしれません。

周囲の情報を意識的にシャットアウトし、自分のペースを大切にしましょう。自分の目標に向かって少しずつ努力することに集中しましょう。少しずつコツコツ積み重ねることが、あなたの成長に繋がるでしょう。

3.折り畳み傘に見えた人は「嫉妬深さ度20%」

図形が折り畳み傘に見えた人は、嫉妬深さ度が20%と低めかもしれません。折り畳み傘は防御と準備を象徴します。

あなたは自分の目標に集中して、日々努力することができるのではないでしょうか。他人の成功を見聞きしても、あまり他人のことに興味がないため、嫉妬心が芽生えにくいのかもしれません。

他人と自分を比較する必要はありませんが、他人の成功にも興味を持ち、祝福することを意識してみましょう。他人からも関心が寄せられ、よい刺激をもらうことができるかもしれません。他人との関係が成功への鍵でしょう。

4.ジュースのゴミに見えた人は「嫉妬深さ度60%」

図形がジュースのゴミに見えた人は、嫉妬深さ度が60%とやや高めかもしれません。ジュースのゴミは満足と消費を象徴します。

あなたは他人が楽しそうにしている姿に目が行きやすいのではないでしょうか。他人の幸福を羨ましく思い、嫉妬心を感じることがあるかもしれません。

他人の幸せを羨むばかりではなく、何か行動を起こし、自分にとっての幸せや喜びを見つけ、今を楽しむことに集中しましょう。自分の心が満たされることで、他人の幸福や成功に対する嫉妬心が減るかもしれません。今できることを見つけてみましょう。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。