恋愛ののめり込みやすさは人それぞれです。中でも恋愛に依存しやすい人がお互いを大切にする関係を構築するためには、自分の特徴を意識し、気を付けておく事が必要でしょう。あなたの恋愛依存度はどれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.カチューシャ
2.ブーメラン
3.テント
4.三日月
1.カチューシャに見えた人は「恋愛依存度80%」
図形がカチューシャに見えた人の恋愛依存度は、80%と高めかもしれません。恋愛にのめり込みやすく、一度恋をするとしばらくその事しか考えられなくなってしまうのではないでしょうか。
このタイプの人は、恋をしている自分が好きな人かもしれません。あなたが恋愛によって手に入れたいものは、実は恋人ではなく、恋をする事でますます輝ける自分なのではないでしょうか。
恋をしたときの自分が好きなあなたは、恋愛依存度ももっとも高いタイプと言えるでしょう。自分にとって良い変化がたくさんあるのであれば、恋をするのは悪い事ではありません。ですが、自分のために相手を振り回し過ぎる事のないよう注意も必要でしょう。
2.ブーメランに見えた人は「恋愛依存度40%」
図形がブーメランに見えた人の恋愛依存度は、40%とやや低めかもしれません。恋愛にはさほどのめり込む事なく、パートナーともドライな関係を好むタイプなのではないでしょうか。
このタイプの人は、感情の浮き沈みが激しく、熱しやすく冷めやすい人かもしれません。恋した相手に一瞬は夢中になっても、盛り上がった気持ちが持続する事は少なく、落ち着いた関係に移行するのが早いのではないでしょうか。
そもそも、他人への強い興味を持続しにくいタイプなのかもしれません。恋愛のウエイトが大きい相手からすると、少し寂しく感じられてしまう事もあるでしょう。落ち着いた関係を望むパートナーが合う人と言えそうです。
3.テントに見えた人は「恋愛依存度60%」
図形がテントに見えた人の恋愛依存度は、60%とやや高めかもしれません。恋愛にのめり込みやすく、一度恋をするとしばらく相手の事しか考えられなくなってしまうのではないでしょうか。
このタイプの人は、承認欲求と独占欲が強い人かもしれません。好きな人が自分だけを見ていてくれるか不安になる事も多く、一度恋をするとなかなか恋愛の事が頭から離れないのではないでしょうか。
強い独占欲や承認欲求の裏には、自信のなさが隠れている事がしばしばです。自分で自分を信じ、愛せる気持ちを育てていく事で、他者に過度に依存する事が減り、お互いを尊重した恋愛がしやすくなるかもしれません。
4.三日月に見えた人は「恋愛依存度20%」
図形が三日月に見えた人の恋愛依存度は、20%と低めかもしれません。恋愛は大切にしつつも、パートナーとは、お互いを尊重した大人な関係を好むタイプなのではないでしょうか。
このタイプの人は、自分の世界があり、精神的に成熟した人かもしれません。そのため、パートナーの世界も尊重し、互いに高め合える大人な関係が構築できるのではないでしょうか。
他者に依存し過ぎない恋愛ができるあなたは、恋愛依存度のあまりに高い相手と過ごすと、自分の世界を浸食されているように感じ、疲れてしまう事があるかもしれません。価値観の合うパートナーを見つける事が特に大切なタイプと言えるでしょう。
ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、心が軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!