1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“自分に打ち勝つ方法”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“自分に打ち勝つ方法”がわかる心理テスト

  • 2024.5.2
undefined

最後の強敵は自分だったという経験をしたことはありませんか?自分の弱い気持ちや諦めそうな気持ちなど、そういうネガティブな気持ちに負けてしまい、思ったように向上できないということは結構あるものです。でも自分に打ち勝つことができれば、きっともっとあなたの世界は広がりますし、向上することもできるでしょう。あなたが“自分に打ち勝つ方法”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.剣

2.試験管

3.シルクハットをかぶった人

4.折り畳み傘



1.剣に見えた人は「期限を決める」

図形が剣に見えた人は、期限を決めることで自分に打ち勝つことができるかもしれません。いつまでも終わりのない頑張りを続けることは難しいでしょう。しかし、ここまで頑張れば良いとわかっていれば、あなたはそこまで全力で頑張ることができる人ではないでしょうか。

このタイプの人は、努力家で強気な性格をしていそうです。周りに弱いところを見せるのは嫌で、痩せ我慢もしがちではないでしょうか。ただ、やはり自分の気持ちが弱くなってくると、つい負けそうになることもあるかもしれません。特に周りが見ていないことであれば、尚のことそうなりがちでしょう。

そういう時に、期限がないまま頑張り続けるということは、流石のあなたも難しいかもしれません。あと1週間など明確な目標を定めて、そこまでは自分に負けずに頑張ろうと決めることで、気持ちが引き締まってくれるのではないでしょうか。そこまで頑張ったら、もう負けても良いでしょうし、そこでやる気が湧いてきたら、さらに期限を設け直してみても良いのかもしれません。

2.試験管に見えた人は「他の方法を試す」

図形が試験管に見えた人は、他の方法を試すことで自分に打ち勝つことができるかもしれません。そのままの方法では、あなたの中で行き詰まりを感じてしまっており、つい自分に負けそうになってしまうのではないでしょうか。少し目新しいことをしてみることで、あなたの中で負けそうな自分を追い出すことができそうです。

このタイプの人は、チャレンジ精神が旺盛で失敗を恐れない性格をしていそうです。試行錯誤が好きで、思いついたことがあれば試したくなるでしょう。飽きっぽい性格ゆえに、単調なことをやっていると自分に負けそうになってくることが多いのではないでしょうか。だからこそ、自分に負けそうな時ほど他の方法を試してみると良いのかもしれません。

手段は違ってもゴールが同じであれば、あなたにとって何も問題はないはずです。おそらくそのままの方法を使っていたら、遅かれ早かれ気持ちが切れて自分に負けてしまうでしょう。そうならないように、早めに手を打って、自分を飽きさせないことが打ち勝つためには必要なのではないでしょうか。

3.シルクハットをかぶった人に見えた人は「イメトレする」

図形がシルクハットをかぶった人に見えた人は、イメトレすることで自分に打ち勝つことができるかもしれません。自分のネガティブな気持ちに負けそうな時は、一旦立ち止まって、自分がこのまま頑張った末にどんな素晴らしい結果をもたらすことができるのか、しっかりとイメトレしてみると良さそうです。

このタイプの人は、想像力が豊かでポジティブな性格をしていそうです。おそらく意識的に良い結果を自分が掴み取るようなイメージを作り出すことができるのではないでしょうか。そういう良いイメージが自分の中にできれば、あなたは一気にやる気をみなぎらせ、負けそうな自分を奮い立たせることができるはずです。

もし、なかなか良いイメージができないのであれば、それはあなた自身のやり方に問題があるのかもしれません。このまま頑張っていても、自分が思うような良い結果にはつながらないと感じ取っているからこそでしょう。そうであれば、良いイメージから逆算して行ってみると良いかもしれません。そうすることで、自分が今何をすべきなのかが見えやすくなり、自分に負けずに済むのではないでしょうか。

4.折り畳み傘に見えた人は「自分に負けた場合の準備を進める」

図形が折り畳み傘に見えた人は、自分に負けた場合の準備を進めることで自分に打ち勝つことができるかもしれません。あなたは自分がここで自分に負けて全てを放り出してしまったら、どうなるかをしっかりとイメージすることができているのでしょう。だからこそ、そうなった場合、どうしたら良いかを考え、万が一に備えて行動を始めておくと良いかもしれません。

このタイプの人は、リスクマネジメント力に長けており、慎重な性格をしていそうです。おそらく自分に負けそうな時でも、気分次第ですぐその場で負けるのではなく、じわじわと負ける方向へ向かうことが多いのではないでしょうか。負けてしまっても、大丈夫なように、前もって準備をし、大丈夫だと思えて初めて自分に負けるような人でしょう。

ただ、しっかりと準備を進めるうちに、あなたの中でもう少し頑張りたいという気持ちが湧いてくるはずです。負けても大丈夫だと思えることで、安心感が増し、もう少し無理をしたくなるのではないでしょうか。前向きに負けようとすることが、逆に自分に打ち勝つことにつながる人なのでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。