1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“他人を追い詰めやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“他人を追い詰めやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2024.2.27
  • 12430 views
undefined

自分では相手のためと思って言っていることが、他人をどんどん追い詰めていってしまっている場合があります。特に理路整然と正論を言ってしまう人は、知らず知らずのうちに他人を追い詰めてしまいやすいのではないでしょうか。できればそういう関わり方は避けたいですよね。では、あなたは“他人を追い詰めやすい人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.グリルパン

2.マスク

3.キャンディー

4.ハンモック



1.グリルパンに見えた人は「他人を追い詰めない人」

図形がグリルパンに見えた人は、他人を追い詰めない人かもしれません。あなたは他人に対して、知らず知らずのうちに追い詰めるような言葉のかけ方はしていないのではないでしょうか。あなた自身、他人の気持ちを考えてから慎重に言葉を選ぶ人ですので、気づかないうちに追い詰めるようなことはないようです。

このタイプの人は、朗らかで思いやりの気持ちが強いところがありそうです。会話の中でも、聞き役になっていることが多いのではないでしょうか。いろいろな考えがあることを許容できる器の大きさがあることで、相手の言うことを否定することなく聞き続けることができるようです。

もしあなたが他人を追い詰めるとしたら、それはどうしても相手を説得したい時などに限られるのではないでしょうか。それも、あなた自身が相手を追い詰めることをきちんと意識して、やっていることでしょう。相手のためを思い、ここだけは譲ってはいけないと思う場面で発揮するのではないでしょうか。

2.マスクに見えた人は「他人を追い詰めやすい人」

図形がマスクに見えた人は、他人を追い詰めやすい人かもしれません。あなたは他人に対して、よかれと思って理路整然と正論をぶつけてしまうことがあるのではないでしょうか。あなた自身は相手のことを思いやっているつもりが、逆に相手のことを追い詰めることになってしまっているのかもしれません。

このタイプの人は、頭がキレ、理論的にしっかりと物事を考えるところがありそうです。筋が通らないことは好まず、正義感も強いのかもしれません。間違ったことは嫌いですし、やや融通の利かない頑固さはありそうです。そのため、他人の言葉を聞いて違うと思えば、どんどん正論をぶつけて相手が言い返せないようにしてしまいがちかもしれません。

相手が黙り込むと、あなたは話を聞いてくれていると安心するのかもしれません。そこで、さらに念押しをしてしまうこともありそうです。相手にとっては、あなたの言うことは全て正しく、言い返すこともできないけれども、気持ち的にはモヤモヤしたままになるのではないでしょうか。相手の気持ちを汲む柔軟さを持つことで、もう少し相手を追い詰めずに済む言い方ができそうです。

3.キャンディーに見えた人は「やや他人を追い詰めやすい人」

図形がキャンディーに見えた人は、やや他人を追い詰めやすい人かもしれません。あなたは他人に対して、少し感情的になりやすいところがあるのではないでしょうか。感情をぶつけまくっているうちに、相手がどんどん自分のせいであると感じて、追い詰められていってしまうことになっていそうです。

このタイプの人は、素直でストレートなところがありそうです。感情の起伏も激しく、はっきりと感情表現するのではないでしょうか。嫌なことは嫌と言いますし、傷つけられたら相手に対して泣いて抗議しようとするでしょう。たくましい人相手であれば、特に問題はないのですが、気の弱い人相手となると、相手は追い詰められてしまいがちかもしれません。

あなたが感情的になればなるほど、相手は自分があなたを傷つけたのだと思わざるを得なくなっていってしまいそうです。謝っても許してもらえず、どうしたらよいかわからなくなってしまいそうです。相手によって変えるのは難しいかもしれませんが、感情的になったまま話をしないことが最善策ではないでしょうか。冷静になれば、相手を追い詰めるような人ではないはずです。

4.ハンモックに見えた人は「あまり他人を追い詰めない人」

図形がハンモックに見えた人は、あまり他人を追い詰めない人かもしれません。あなたは他人に対して、追い詰めるようなことを言うことはほとんどない人でしょう。むしろ他人に対して何かしらの意見をすること自体が、ほとんどないのではないでしょうか。他人のことに口出ししようという気持ち自体がなさそうです。

このタイプの人は、のんびり屋でマイペースなところがありそうです。他人に対してよくも悪くも興味がなく、誰が何をしていようと無関心なのではないでしょうか。嫌なことをされたと感じても、何も言わずにスッと距離を取ってしまうようなところがありそうです。それは違うと思っていても、特に何も言わずやり過ごすことが多そうです。

ただ、あなたのそういう無関心な態度が逆に他人を追い詰めてしまっていることがあるのかもしれません。興味を持って欲しくて、あなたと関わろうとして空回りしてしまい、だんだん追い詰められていくという事態が起こる可能性は0ではなさそうです。ただ、そこはあなたとの相性の問題なので、あなたがどうこうできる部分ではないのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!