1. トップ
  2. 一番好きな「野球マンガ」ランキング!3位『ダイヤのA』、2位『MAJOR』を抑えた1位は?【100人に聞いた】

一番好きな「野球マンガ」ランキング!3位『ダイヤのA』、2位『MAJOR』を抑えた1位は?【100人に聞いた】

  • 2023.12.18
  • 27199 views
undefined
写真:PIXTA

日本が世界に誇る文化の中に「マンガ」があります。マンガは単なる娯楽を超え、社会的にも文化的な影響を持つコンテンツとして世界で楽しまれています。

マンガのジャンルは数あれど、これまで数多くの名作と呼ばれる「スポーツマンガ」が刊行されてきました。中でも「野球マンガ」は特に人気があります。野球は現在まで国内で広く愛されているスポーツであり、その魅力を描いた漫画は幅広い読者層に支持されています。

プロ野球選手の活躍を描いた作品から、甲子園を目指す高校球児の青春を描いた作品まで、多様なストーリーが読者を惹きつけています。この記事を見ている皆さんの中にも野球マンガが好きといった方も多いかもしれません。

みなさんは「一番好きな野球マンガ」と聞いて、どの作品を思い浮かべますか?

今回、全国100名の方を対象に「あなたが一番好きな野球マンガを教えて下さい!」というアンケートを実施しました。

果たして、どの作品が読者たちの心を掴んでいるのでしょうか?

その結果をランキング形式でご紹介します。

【第3位】『ダイヤのA』(11票)

undefined
出典:Amazon

 

3位となったのは、2006年から2015年まで、『週刊少年マガジン』(講談社)で連載されていた『ダイヤのA(エース)』です。高校野球をテーマにした作品で、名門青道高校に進学した沢村栄純。そこで出会う仲間やライバルとの熱い戦いが描かれています。

高校野球漫画としては珍しく、「弱小野球部が成り上がる物語」ではなく「強豪校に入学した主人公がその中でどう成長していくか」をテーマにしていて、当時は斬新な設定に惹かれました。主人公以外にも魅力的なキャラクターがたくさんいる中で、リアルな部活動の模様が描かれていて物語に共感していた読者も多かったと思います。(36歳男性)
レギュラー争いや試合などかなりリアルで丁寧。イメージが沸きやすかったし、身近に感じた。(50歳女性)
キャラクターの個性が面白く、野球をする中で成長することや勝ち進むこと、負けた悔しさなどに感動するから(23歳女性)

【第2位】『MAJOR』(17票)

undefined
出典:Amazon

第2位は1994年から2010年まで16年間におよび『週刊少年サンデー』(小学館)に長期連載していた『MAJOR(メジャー)』です。メジャーリーガーを目指す、主人公の茂野吾郎の半生を描いた作品です。アニメや劇場映画化もされました。

小さな頃から始まりプロになって活躍し、という一人の人間の人生を追えるところ(42歳男性)
まるで主人公の人生に寄り添っているような気持ちになる作品です(49歳男性)
少年時代から大人にかけての物語があって、主人公や仲間たちの成長を楽しめる一方、野球漫画ならではの熱い青春の内容もたくさんあるから。(32歳男性)
主人公の茂野吾郎の幼少期からの野球とのつながりが描かれており、成長しながらも様々な困難に打ち勝ちMAJORでも代表する選手へとなっていく姿がとても面白いです。(40歳男性)

【第1位】『タッチ』(27票)

undefined
出典:Amazon

数多ある野球マンガの中から堂々の第1位に選ばれたのは、『タッチ』でした!

1981年〜1986年に『週刊少年サンデー』(小学館)で連載されていました。野球だけでなく、思春期を生きる高校生たちの青春模様も描かれています。双子の兄弟である・上杉達也と上杉和也。幼馴染の浅倉南の「甲子園に連れて行って」という願いを叶えるため、明青学園のエース投手として活躍していた和也でしたが、地区予選決勝の当日に交通事故により帰らぬ人となってしまいます。和也に代わり野球部のエースとなった達也と仲間たちが甲子園を目指していくストーリーです。

死んでしまった双子の弟の意志を継いで、野球部のエースになり、甲子園を目指すというストーリーが感動的だから。(43歳男性)
双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染の浅倉南の3人の恋愛を絡めているところが悩ましくて素敵です。それと甲子園で戦う姿に惚れ惚れしたものです。(68歳男性)
ベタですが、野球と恋をからめたストーリーの中には、ちょっぴり切ない青春が詰まっていてキュンとさせられました。(56歳女性)
上杉兄弟と朝倉南の3人で甲子園を目指す青春漫画で面白く、感動もあり良かったです(45歳男性)
双子の兄弟の野球の話しだけでなく、南ちゃんと恋愛模様もあってキュンキュンする。(39歳女性)

4位以下の作品と回答者の声

『ドカベン』(8票)

家族愛、友情、勝負へのこだわりなど学べる(57歳男性)

『ROOKIES』(7票)

問題だらけの野球部が熱血教師とともに成長していく様が心に熱く刺さるため(36歳男性)

『巨人の星』(5票)

スポーツ漫画でありながら、野球ばかりではなく、登場人物の心情の移り変わりも表現してストーリーが展開されているところが面白いと思う。(60歳男性)

結果はこちら

undefined

アンケート結果を元に作成したグラフがこちらです!

第1位に輝いたのは、『タッチ』という結果になりました。『タッチ』はかつて夏休みに広い地域で放送されていたので皆さんにとって子どもの頃に楽しんだ、馴染み深い作品なのではないでしょうか。

「かつて読んでいた!」という方も、「まだ読んだことがない!」という方も、この機会に読んでみると新たな発見があるかもしれませんね…!


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
調査実施日:2023年12月7日(木)
調査対象:全国の20代~70代
有効回答数:100

※記載している回答は原文ママ。

※2023年12月12日(火)時点での情報です。記事内の画像はイメージです。

※サムネイル写真出典:PIXTA