1. トップ
  2. 車内ミラーの『黒いゴム』って“吊るす用”じゃないの? 現役整備士に聞いた"意外な用途"に「初めて知った」の声、続出

車内ミラーの『黒いゴム』って“吊るす用”じゃないの? 現役整備士に聞いた"意外な用途"に「初めて知った」の声、続出

  • 2023.11.13

普段乗っている車でも、何のために付いているのか分からないものや機能などはありませんか?「そういう使い方をするの!?」と驚いた経験のある人もいるのではないでしょうか。

スタートベース(@Start_Base_)さんが、車のバックミラーの上に付いているゴムの用途についてX(旧Twitter)上に投稿すると「初めて知った」「何の意味があるんだろうと思っていた」という声が寄せられました。

みなさんはこちらの写真の、車検ステッカーに接している「黒いゴム」が何のためのものか、ご存じでしょうか?

undefined
出典:スタートベース(@Start_Base_)さん

バックミラーとフロントガラスのちょうどあいだにあるこのゴムです。こちらにお守りなどをぶら下げている車もかつては多く見られましたよね。

正解は、こちら!

※下記の日付のリンクをクリックするとX(旧Twitter)に移動します

スタートベース@Start_Base_ 2023年10月28日
昨日お客さんに車検ステッカーの貼る位置が右上に変わった話をしながらステッカー貼り替えしてたら、お客さんから..

『じゃあ、このバックミラーのシールを抑えてるゴムは意味ないね』て言われて

『それはバックミラーの防振用のゴムなので必要ですよ?』と伝えたら..

『えっ!?このゴムってそういう意味だったの!?15年間ずっと勘違いしてたww』

2人で爆笑して楽しい時間でしたww

こちらのゴムは、車検ステッカーを押さえるためのものではなく、お守りをぶら下げるためのものでもなく、バックミラーの防振用のゴムです!

最近の車では付いていないものも多いため、知らなかったという人は多いかもしれません。

見る機会の減った防振用のゴム

こちらの投稿について、スタートベースさんに詳しいお話を伺いました。

---バックミラーの防振用のゴムはどういった車に付いているのでしょうか?

「この防振用のゴムは20年以上前の車には採用されてる車種(特に軽トラなど)も多かったと思います。現在ではバックミラーも進化と改良を重ねてるので振動で揺れることもなくなり、この防振用のゴムが使われることはないと思います。なので見る機会は減ってきました」

---たしかに「見たことない」というコメントもありましたね。

「私のフォロワーは車業界の人が多く全体的に意味を理解している人が多いですが、一般の人は本来の意図を知らずにお守りをぶら下げたり、車検ステッカーを押さえたりするものだと本当に思ってる人も多かったですね。メーカーの意図が伝わっておらず誤った認識がそのまま広がったものも多いと思います。今回の投稿で、ドライバーそれぞれの認識で誤ったまま理解していることは興味深かったです」

---小さなゴムですが、ちゃんとした役割があったのですね。

知っている人もいれば知らない人も…

こちらの投稿には、次のようなコメントが寄せられました。

「まぁ最初からない車両もあるけど振動の大きい古いディーゼル車とか無くなったらDレンジでの信号待ちとかでバックミラー見てたら酔いそうにさえなるよね笑」
「わかるわかる♪」
「初めて知ったのだ…アクセサリー吊るす用じゃなかったのか…」
「御守りをぶら下げる処だと思ってた」

防振用ゴムだと知らない人は、違う用途に使っている人もいるかもしれません。

私たちが普段使っているものには、まだまだ知らない用途のものもたくさんありそうですね。



取材協力:スタートベース(@Start_Base_)さん