1. トップ
  2. 店員「ボタンで呼んでください」夫「鳴らないな…」直後、発覚した“事実”に「異次元の天然ボケ」<飲食店ミス体験談2選>

店員「ボタンで呼んでください」夫「鳴らないな…」直後、発覚した“事実”に「異次元の天然ボケ」<飲食店ミス体験談2選>

  • 2026.1.11
undefined
photoAC(画像はイメージです)

日常生活では、ついうっかりミスをしてしまうこともありますよね。なかでも多くの人が利用する飲食店では、思わぬミスが起きてしまうことも少なくないようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<飲食店ミス体験談2選>を紹介します!

1、夫が呼び出しボタンと勘違いした“まさかのアイテム”

2024年7月、HINARI(@karuta_hinari)さんが、「夫が呼び出しボタンと間違えた“あるもの”」についてX(旧Twitter)へ投稿したところ、話題になりました。

いったいどんなものと間違えたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

HINARI(@karuta_hinari)2024年7月15日

お昼ごはんのお店で、店員さんに「ボタン押して呼んでください」って言われた夫、醤油押してた
異次元の天然ボケすぎる
undefined
出典:HINARI(@karuta_hinari)さん

呼び出しボタンではなく、醤油差し…!

最近では、テーブルごとに呼び出しボタンやタッチパネルを設置してある飲食店が増えました。こちらの醤油差しは少し高さはあるものの、真ん中が丸く押せるようになっており、呼び出しボタンに見えてしまうこともあるかもしれません。

とはいえ、一緒にいた人が醤油差しを押していたら、思わず笑ってしまいそうですね。旦那さんが間違えてしまった後、どのようなやり取りがあったのでしょうか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「家の近くの海鮮丼屋さんです。友達が遊びに来てくれていたので、夫と3人で食べに行きました」とのこと。

また「呼び出しボタンは各テーブルに設置されていたわけではなく、テーブル近くにインターホンが設置されていて、そこから注文する方式でした」とのことです。

ちなみに「このお店には何度も訪問していたのですが、この日は混みあっていて初めて2階に案内され、店員さんから『インターホンを押して注文してください』と案内がありました。夫はメニューを見ていたようであまり店員さんの話を聞いていなかったのか、『押して注文』という部分だけを聞いていたようで『プッシュ式』と記載されている醤油を押して『あれ?鳴らないなあ、呼べてるのかな?』と言っていました(笑)」とのことでした。

思わず醤油差しを押してしまった旦那さんは恥ずかしかったかもしれませんが、投稿者さんとお友達にとってはとても楽しい時間になったでしょうね。思わず笑ってしまう微笑ましいエピソードでした。

2、「まさかの勘違い」ココイチで妻がしてしまったオーダーミス

2025年8月、チョムラン(@chomrun)さんが、「ココイチで妻が痛恨のオーダーミス!」というポストをX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

投稿者さんの奥さんは、「カレーハウスCoCo壱番屋」でいったいどんなミスをしてしまったのでしょうか?

チョムラン(@chomrun)2025年8月11日

久々のココイチ。
嫁、痛恨のオーダーミスにより、4人前の夏野菜カレー降臨。
undefined
出典:チョムラン(@chomrun)さん

それは、「4人前の夏野菜カレーを注文してしまう」というミス!

投稿者さんご夫婦が「カレーハウスCoCo壱番屋」を訪れたのは久しぶりだったとのこと。そのせいもあり、奥さんは注文時に使用するタブレットの操作を誤ってしまったのだとか。

このカレーの量はびっくり…!

確かにタブレット注文は便利な反面、ミスの指摘もしてくれません。店員さんのように「あの…本当に4人前でよろしいでしょうか?」と尋ねてくれるわけではないので、うっかり間違えてしまっても不思議ではないでしょう。ミスをしてはじめてタブレット注文の意外なデメリットに気づかされますね。

ところで、投稿者さんご夫婦は4人前の夏野菜カレーを完食できたのでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「届いた瞬間は平静を装いましたが5秒ともたず、すぐさま店員さん立ち合いのもと注文内容を再確認し、卓上に崩れ落ちました。それから程なくして、別皿の追加カレールウが静かにテーブルに置かれました」とのこと。

また「そこからは5分間の現実逃避と15分間の賞味時間を経て無念のギブアップ。おにぎり1.5個分のご飯は自宅に持ち帰りました。店員さん方、その節は色々と親切にしていただき本当にありがとうございました!」とのことでした。

注文ミスにより、うっかり4人前のカレーを注文してしまった…というエピソードでした。タブレット注文は便利ですが、操作ミスに気づかずそのまま注文してしまう可能性があることに気づかされますね。

それにしても、奥さんのミスを確認した後、完食を目指した投稿者さんは立派です!食べきれなかったご飯を持ち帰る心配りも、ぜひ真似したいところですね。

皆さんもタブレット注文の際は、ぜひ最後に注文内容の確認を!

思わず驚くミスも…笑える出来事は良い思い出に

今回は、「夫が呼び出しボタンと間違えた“あるもの”」、「ココイチで妻が痛恨のオーダーミス!」といった<飲食店ミス体験談2選>を紹介しました。

日常生活では、誰でもついうっかりミスをしてしまうものですよね。とくに多くの人が利用する飲食店では、思わぬ勘違いや予想外のミスが起こることもあるようです。

驚くような出来事でも、笑って振り返れるミスなら良い思い出になりそうですよね。ただし、ヒヤッとするミスは、しっかり確認することで防いでいきたいものですね。

取材協力:HINARI(@karuta_hinari)さん、チョムラン(@chomrun)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】