1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“心の余裕度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“心の余裕度”がわかる心理テスト

  • 2024.2.17
undefined

心に余裕があれば、他人にも優しくできますし、普段は腰が上がらないこともやってみようと思えるはずです。人生をスムーズに豊かに過ごしていくためには、心の余裕はとても大切なのではないでしょうか。あなたは今自分がどのくらい心の余裕を持てていると思いますか?あなたの“心の余裕度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.油差し

2.画鋲

3.ペンの先

4.ハンドベル



1.油差しに見えた人は「心の余裕度40%」

図形が油差しに見えた人は、心の余裕度が40%とやや低めかもしれません。あなたはあまり心の余裕がある状態ではないのではないでしょうか。心に余裕がなくなってきており、少し疲れを感じてしまっているかもしれません。本当はもう少しゆったりと過ごして、心の余裕を取り戻したいのではないでしょうか。

このタイプの人は、働き者で頑張り屋なところがありそうです。思いやりがあり、他人のために頑張ることができる人ですので、どうしても無理をしてしまいがちではないでしょうか。あなたは心の余裕がなくなってきても他人には優しくできる人なのですが、自分に対しての気遣いができなくなってしまう傾向がありそうです。

せっかく確保できた休みも、誰かに頼まれた仕事で潰れてしまったりしがちではないでしょうか。今のあなたはまだ多少の余裕はありますが、だんだん食生活や睡眠時間がおざなりになっていってしまいそうです。今のうちに自分を甘やかして休ませてあげないと、余裕度が下がってしまうかもしれません。

2.画鋲に見えた人は「心の余裕度20%」

図形が画鋲に見えた人は、心の余裕度が20%とかなり低めかもしれません。あなたは心の余裕がない状態になってしまっていそうです。かなり気疲れがひどく、他人を思いやる気持ちも持てていないのではないでしょうか。また、優しくできない自分自身が嫌で、余計に心の余裕を失ってしまっていそうです。

このタイプの人は、しっかり者できちんとしたところがありそうです。自分のやり方を大切にしているせいもあって、他人に仕事を任せづらいのではないでしょうか。そのせいもあって、どんなに忙しくても、周りに頼ることができず、どんどん自分の首を絞めることになってしまいがちでしょう。

他の人に任せたことも、やり方が気になって落ち着かなかったり、仕上がりが気に入らずやり直してしまったりしがちかもしれません。だから、なかなか心が休まることがないのではないでしょうか。きちんとやることも大切ですが、そこは目を瞑って自分を大切にすることを優先した方がコストパフォーマンスも上がりそうです。

3.ペンの先に見えた人は「心の余裕度60%」

図形がペンの先に見えた人は、心の余裕度が60%とやや高めかもしれません。あなたは、それなりに心の余裕がある状態ではないでしょうか。他人に優しくすることもできそうですし、ある程度の頑張りも、今なら期待できるでしょう。ただ、だからと言って無理をしてしまうと、心の余裕はすぐになくなってしまうかもしれません。

このタイプの人は、少し神経質ですが落ち着いたところがありそうです。あまり喜怒哀楽が激しくなく、淡々としていることが多いでしょう。自分がどのくらいのキャパかも知っていますので、無理をし過ぎることがないかもしれません。だからこそ、ある程度の心の余裕を常に持つことができているのではないでしょうか。

ただ少し持っている神経質さゆえ、ひとつ気になることが出てきてしまうと、途端に心の余裕が失われていく可能性はありそうです。それが気になってしまい、他のことに集中できなくなりそうです。そういう時は、無理はせず、いつもよりもペースダウンし、やることを減らすことで余裕を失うほどにはならないのではないでしょうか。

4.ハンドベルに見えた人は「心の余裕度80%」

図形がハンドベルに見えた人は、心の余裕度が80%とかなり高めかもしれません。あなたは、心の余裕がたっぷりとあり、他人への思いやりの気持ちも強まっていますし、腰が上がりにくいようなこともやってみようという気持ちになりやすいでしょう。今の状態なら、普段勇気が出せずにできないままになっていることもできるのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかで安定したところがありそうです。ポジティブ思考が強く、あまり深く考え込まないさっぱりとした感じがあるのではないでしょうか。だからこそ、心の余裕が失われるほど思い詰めてしまっているようなことはなさそうです。また、自然体であまり無理をしないため、ひとりで背負い過ぎるということもないのではないでしょうか。

おそらく負荷がかかってくると、自然とガス抜きができる人なのでしょう。だからこそ、心の余裕を大きく失ってしまうことはないかもしれません。ただ、今のあなたはかなり余裕がありますので、何か挑戦してみたかったことがあるなら、今やることがおすすめかもしれません。多少の壁なら乗り越える力がみなぎっているようです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!