1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 炎上危険度は「0%」か「80%」か。たった10秒の直感でわかる、あなたのトラブルメーカー度【心理テスト】

炎上危険度は「0%」か「80%」か。たった10秒の直感でわかる、あなたのトラブルメーカー度【心理テスト】

  • 2026.1.10
undefined

気軽に自分の考えや体験を発信できるこの時代。誰でも有名になれるチャンスがある一方で、ささいな一言や動画がきっかけで、簡単に騒動になってしまう危険も転がっています。今回は、自分ではわかりにくいSNS上での「炎上危険性」について、心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感で判断してみてください。



1.ヘッドホン

2.さくらんぼ

3.聴診器

4.なわとび



1.ヘッドホンに見えた人は「炎上危険性80%」

図形がヘッドホンに見えた人の炎上危険性は、80%と高い方かもしれません。世間の批判を受けやすい動画や意見を発信して、気づけば大騒動になってしまう危険性が高いタイプと言えそうです。

この選択肢を選んだ人は、読みの甘さから炎上してしまうタイプかもしれません。周囲に注目されたい気持ちから、ギリギリを攻めて尖った情報発信をした結果、世間の空気を読み違えて炎上につながる危険性を秘めていそうです。

このタイプの人が炎上を防ぐためには、周囲の意見に耳を傾けることが大切でしょう。自分の感覚や常識を信じすぎず、判断に迷った時は周囲にアドバイスを求めることで、世間の空気を読み違えて炎上してしまうことを回避できるのではないでしょうか?

2.さくらんぼに見えた人は「炎上危険性40%」

図形がさくらんぼに見えた人の炎上危険性は、40%と比較的低い方かもしれません。世間の批判を受けやすい動画や意見を発信して、気づけば大騒動になってしまう危険性は高くないでしょう。

この選択肢を選んだ人は、慎重な性格で炎上を回避できるタイプかもしれません。注目されたい気持ちより、安全な道を行きたい気持ちが勝り、SNSは無難な使い方になりそうです。

基本的に炎上危険性は低いタイプですが、人と一緒になって情報発信する時だけは注意しておくといいかもしれません。仲間といることで気持ちが大きくなり、いつもはしない尖った情報発信をして後々後悔する可能性がありそうです。

3.聴診器に見えた人は「炎上危険性20%」

図形が聴診器に見えた人の炎上危険性は、20%と低い方かもしれません。世間の批判を受けやすい動画や意見を発信して、気づけば大騒動になってしまう危険性はまずないでしょう。

この選択肢を選んだ人は、慎重な性格で炎上を回避できるタイプかもしれません。匿名の世界であっても、責任を持って、正しい情報を発信することを意識し、SNSと付き合っているのではないでしょうか?

炎上危険性は低いタイプなので、情報発信を仕事にするのも向いているかもしれません。あなたの慎重さと誠実さは、顔の見えないネットの世界でも信頼につながるものでしょう。そんな長所をこれからも大切にしてくださいね。

4.なわとびに見えた人は「炎上危険性60%」

図形がなわとびに見えた人の炎上危険性は、60%と比較的高い方かもしれません。世間の批判を受けやすい動画や意見を発信して、気づけば大騒動になってしまう危険性がそこそこ高いタイプと言えそうです。

この選択肢を選んだ人は、知らないうちに炎上につながる可能性があるかもしれません。仲間内のノリや悪ふざけの延長で発信した一言や動画がきっかけで、無自覚に炎上してしまう危険性を秘めた人と言えるかもしれません。

このタイプの人が炎上を防ぐためには、気が大きくなっている時にはSNSを利用しないことが大切でしょう。酔っている時や、大勢で盛り上がっている時にSNSを使わないよう意識するだけでも、炎上危険性を下げることができそうです。



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!