あと少しで2023年が終わろうとしています。せっかくなら新しいスッキリとした気持ちで新年を迎えたいものですよね。家の中の大掃除をするように、あなた自身の心の中も大掃除できればいいかもしれません。あなたが“2023年中に手放すべきもの”が何なのか、探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。
1.家
2.カップケーキ
3.ドリンクカップ
4.ヘルメットをかぶった人
1.家に見えた人は「保守的な考え」
図形が家に見えた人が2023年中に手放すべきものは、保守的な考えかもしれません。あなたの中に、こういうことはこうすべきというような堅い考えがあるのではないでしょうか。その保守的な考えに、あなた自身が縛られてしまっているようです。
このタイプの人は、警戒心が強く変化に弱いところがありそうです。新しいことを取り入れることに対して、抵抗感を強く感じてしまうのではないでしょうか。何かを変化させてしまうことが、なんとなく不安に感じられてしまっているかもしれません。
保守的な考えが大切な時もあるでしょう。ただ、もう少し融通が利かないと、あなた自身が自分の首を絞めることになってしまうかもしれません。少しずつであれば変化しても対応できるのではないでしょうか。保守的な考えは手放して新年を迎えるとよさそうです。
2.カップケーキに見えた人は「いい人な自分」
図形がカップケーキに見えた人が2023年中に手放すべきものは、いい人な自分かもしれません。あなたは周りの対して、いい人な自分でいなければならないと頑張りすぎてしまっているのではないでしょうか。無理をしてしまうことが、とても多いかもしれません。
このタイプの人は、気持ちが優しく気の弱いところがありそうです。そのため、他人から嫌われてしまったり非難されてしまうことに抵抗感が強いのではないでしょうか。だから、誰から見てもいい人でいられるよう、常に気を遣ってしまっているのかもしれません。
いい人な自分でいることで、うまく適応できている部分はあるのかもしれません。けれども、どうしても自分の本心を無視して無理をしてしまいがちではないでしょうか。いい人な自分は手放して、もう少し自分に正直になって新年を迎えるとよさそうです。
3.ドリンクカップに見えた人は「先読み」
図形がドリンクカップに見えた人が2023年中に手放すべきものは、先読みかもしれません。あなたは先々のことまで考えて行動しようとするところがあるのではないでしょうか。先のことを考えるあまり、今が疎かになってしまっているかもしれません。
このタイプの人は、思慮深く計画性に長けたところがありそうです。先のことまで読んで段取りをしながら進むことを好みがちでしょう。その性格ゆえ、仕事も効率よくこなせますし、失敗が少なかったりもするのではないでしょうか。
ただ、先読みばかりしてしまうことで、いつもどこか忙しなく落ち着かない状態になってしまっていそうです。せっかく楽しい時間なのに、それが終わった後のことを考えて楽しめていないなどもあるでしょう。先読みは手放して今を大切にし、新年を迎えるとよさそうです。
4.ヘルメットをかぶった人に見えた人は「慎重さ」
図形がヘルメットをかぶった人に見えた人が2023年中に手放すべきものは、慎重さかもしれません。あなたは石橋を叩いて渡ろうとする傾向がとても強いのではないでしょうか。石橋を叩くだけ叩いて、渡ろうともしないことも多そうです。
このタイプの人は、誠実で真面目な性格をしていそうです。失敗を恐れてしまいやすく、それゆえ失敗がないように慎重に慎重を重ねた行動を取りがちではないでしょうか。絶対に大丈夫だとわからないと、なかなか新しいことに挑戦することができないかもしれません。
慎重なことで、身を守れる場面も多くあるでしょう。だからこそ、慎重さは大切な側面だったりするかもしれません。ただ、慎重すぎることでチャンスを失って悔しい思いもしてきたのではないでしょうか。慎重になることも必要ですが、時には慎重さを手放す勇気を持って、新年を迎えるとよさそうです。
ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!