1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“やる気がなくなる瞬間”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“やる気がなくなる瞬間”がわかる心理テスト

  • 2023.10.26
  • 47376 views
undefined

せっかくやる気になっていたのに、まるで風船が萎むようにやる気がどんどんなくなっていく時ってありませんか?できればやる気をしっかりと継続していきたいものですよね。やる気がなくなる瞬間がわかっていれば、上手に防げるかもしれません。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.炎

2.王冠

3.漢字の「山」

4.チューリップ



1.炎に見えた人は「誰かから責められた瞬間」

図形が炎に見えた人は、誰かから責められた瞬間にやる気が一気に失われてしまっているかもしれません。せっかくやる気で頑張ってきたことでも、誰かがあなたの行いを批判してきたり、やり方について口出ししてきたりすると、気持ちがシューっと萎んでしまいがちでしょう。

このタイプの人は、熱し易く冷め易いところを持った人でしょう。そのため、やる気になる時も早いですが、やる気を失うのも早かったりしそうです。やる気が出ている時でも、ちょっと誰かが口を挟んできただけで、全くやる気がなくなるくらい気持ちが冷めてしまっているでしょう。

やる気を削がれたくない時は、誰にも言わずに取り組んだ方がよいかもしれません。あなたの行いに対しての賛同を得たくて宣言すると、何かしらの苦言を呈されたりするリスクがあるでしょう。その相手のたった一言で、あなたのメラメラ燃えるやる気は一気に鎮火してしまうかもしれません。

2.王冠に見えた人は「大きな責任を負わされた瞬間」

図形が王冠に見えた人は、大きな責任を負わされた瞬間にやる気が一気に失われてしまっているかもしれません。せっかくやる気が出て頑張ろうとしていても、そこに周りから大きな責任を負わされると気持ちが一気にペシャンコになって及び腰になってしまうでしょう。

このタイプの人は、小心者で失敗を恐れやすいところがあるでしょう。特に周りにも迷惑がかかるようなこととなれば、逃げたい気持ちが強くなってしまいそうです。周りが「みんなのために頑張って!」などと言おうものなら、プレッシャーを強く感じてしまうでしょう。

あまり自分がやろうとしていることに大きな責任が乗っかっているということを意識しない方がやる気が持続してくれるかもしれません。失敗してもそれほど迷惑がかかることがないと思えないと、やる気がプレッシャーに負けてしまう事態を招いてしまいそうです。

3.漢字の「山」に見えた人は「足並みが崩れた瞬間」

図形が漢字の「山」に見えた人は、足並みが崩れた瞬間に、やる気が一気に失われてしまっているかもしれません。せっかくあなたがやる気になって頑張ろうと思っていても、隣にいる人が頑固でテコでも動かないような人だった時に、一気にやる気が萎んでいくのではないでしょうか。

このタイプの人は、協調性に富み、チーム戦に向いたところのある人でしょう。周りの人と一緒に一つの目標に向かって進んでいくことでやる気をアップしやすい人かもしれません。そのためチームの足並みが崩れると、やる気がどんどん失われていくのではないでしょうか。

あなたにとって人間関係がとても大切なのでしょう。関係性がうまくいっていれば、自然とやる気を持続することができているのではないでしょうか。やる気を持続するためには、チーム内の人間関係には気を配っておいた方がよいかもしれません。

4.チューリップに見えた人は「身近な人とギクシャクした瞬間」

図形がチューリップに見えた人は、身近な人とギクシャクした瞬間に、やる気が一気に失われてしまっているかもしれません。どれだけやる気に満ち溢れていたとしても、身近な人とギクシャクした瞬間、心の中がそのことでいっぱいになってしまいそうです。

このタイプの人は、繊細で敏感な性格をしているかもしれません。身近な人との関係が少し不協和音を奏で出した時も、おそらく相手より先に察知していることが多いのではないでしょうか。そうなると不安が募ってしまい、やる気が一気に低下して気持ちも落ち込んでしまいがちでしょう。

ほんの些細なことでも、やる気が一気に低下してしまいがちかもしれません。もしやる気を低下させたくないのであれば、逃げずに相手としっかり話をした方がよいでしょう。あなたの勘違いや思い過ごしで杞憂になってしまっていることも多いかもしれません。解消すればやる気も戻るでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース