1. トップ
  2. むむむ、難しいぞ…。「号哭」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字

むむむ、難しいぞ…。「号哭」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字

  • 2023.10.11
undefined

「号哭」という漢字を見たことはありますか?

「号哭」は、泣くことを表す漢字です。

今回は「号哭」の読み方や意味をご紹介します。

「号哭」の読み方

まずは「号哭」の漢字を見ていきましょう。

「号」の読み方は【ゴウ・さけ(ぶ)・よびな】

「哭」の読み方は【コク・な(く)】

上記の中から上手く組み合わせると、正しい読み方になります。

読み方はわかりましたか?

 

正解は「ごうこく」でした!

「号哭(ごうこく)」の意味

「号哭(ごうこく)」の意味を辞書で調べると下記のとおりです。

[名](スル)大声をあげて泣き叫ぶこと。号泣。「愛児の死に―する」

引用:デジタル大辞泉(小学館)

 

またボーカロイド鏡音リンの楽曲に『ロストワンの号哭』というものがあります。

この曲はボカロオリジナルでミリオンを達成している大人気曲。

「ロストワン」とはアダルトチルドレンのタイプの1つで、集団の中で存在感が薄い人のことを言います。「忘れられた子」などと訳されます。

さらに歌詞は難しい言葉の使い方が多く、歌詞の考察も話題になりました。

「号哭」と「慟哭」の違い

「号哭(ごうこく)」の似た意味に「慟哭(どうこく)」があります。

「慟哭(どうこく)」の意味を辞書で調べると下記のとおりです。

大声をあげて激しく泣くこと。

引用:小学館類語例解辞典

 

どちらも大声をあげて激しく泣くことを意味します。

「慟哭(どうこく)」は悲しみのあまり激しく泣くこと。
怒りや男泣きのようなイメージが含まれます。

それに対し「号哭(ごうこく)」は、悲しい出来事に対し戸惑いを含んだ泣き方です。
哀しみを訴えかけるようなイメージです。

また「号泣」は悲しいときはもちろん、嬉しいときや怒ったとき、感動したときにも使います。

まとめ

いかがでしたか?

「号哭」の読み方は「ごうこく」でした!

「悲しみ」を表す言葉は他にもたくさんあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!