1. トップ
  2. 注文したサラダが全然来ない。店員を呼ぶも…“モヤッとする対応”に頭を悩ませたワケ

注文したサラダが全然来ない。店員を呼ぶも…“モヤッとする対応”に頭を悩ませたワケ

  • 2023.9.21

自身やフォロワーの体験談を漫画にし、ブログやInstagramで発信している、稲(稲の三日坊主ブログ)さん。

外食先で注文した料理が来ていないことを店員さんに確認した稲さんでしたが…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

夫と外食中だった稲さんは、終盤に注文したサラダが来ていないことに気づきました。稲さんは「多分忘れてるよね」と、店員さんに状況を確認してもらうことにします。数秒後、戻ってきた店員さんから「サラダですが、あと5分でできます。少々お待ちください」と言われました。

「ハイ」と返事をした稲さんでしたが、「忘れてたなら“忘れていました”と言ってくれた方がお互いスッキリするのに」と釈然としません。すると夫から、それはそれで怒る人もいるかもしれないから「あと何分でできる」と答えるマニュアルになっているのではという指摘が!

「まぁ私とかはモヤッとするけど。きっと色々な経験を重ねて、あの言い回しになったんだろうな」と最後は理解を示した稲さんでした。たしかに、リスク回避のための接客術ってよく耳にしますよね。それが本当に双方にとって最善策なのか、少し考えさせられるエピソードでした。

ブログ:稲(稲の三日坊主ブログ

の記事をもっとみる