1. トップ
  2. 現金でもクレカでもない!海外旅行で超使える“決済カード”、知らなきゃ損かも

現金でもクレカでもない!海外旅行で超使える“決済カード”、知らなきゃ損かも

  • 2023.9.15
undefined
Theethawat Bootmata/shutterstock.com

こんにちは。トラベルライターのけんちょです。

海外へ旅行に出かけると、言語や文化、風景やグルメなどが国内の旅先とはまったく異なり、こうした非日常も海外旅行の醍醐味の1つだったりしますよね!

そんな何かと勝手の異なる海外旅において、ほぼすべての国で違うものと言えば現地で使用する通貨もその1つ。今回は現地での決済や現地通貨の調達という観点でとても便利な海外旅の必需品、デビットカードについてご紹介したいと思います。

両替、レート...海外旅行で何かとややこしい通貨の違い

undefined
Pla2na/shutterstock.com

これまで26カ国に渡航経験のある比較的旅に慣れている筆者でも、特に通貨の違いによって現地で戸惑うことが今でもしばしばあります。例えば、空港ですんなりと両替を済ませていれば問題はありませんが、用意していた旅先の通貨を使い切ってしまった際など、初めて訪れる都市の街中で両替所を探すのも一苦労というもの。

街中の両替所では場所によってレートが異なることが多く、慣れない通貨のレートの良し悪しを確認したり、信頼できる両替所を探したりすることは、旅慣れしている人でもそれなりにハードルがあり、特にコロナ明けに久しぶりの海外旅行へ出かける人にとってはかなり戸惑ってしまうことでしょう。そんな時にとても役に立つのがデビットカードです。

実は筆者が海外旅行で重宝しているのが「デビットカード」

undefined
Suradech Prapairat/shutterstock.com

デビットカードといえば、カードでの決済のタイミングで自分の銀行口座から即時に引き落としがされる仕組みのカードのこと。クレジットカードとは異なり、自分の預金残高の範囲内でしか使用することができないため、使いすぎてしまう心配がないのが大きなメリットです。

実はこのデビットカードが海外旅行ではとても便利。海外にも日本と同様にショッピングセンターや駅構内など、街中にはATMが設置されており、実はデビットカードを使えば自分の預金残高の中から現地の通貨を引き出すことができるのです。

undefined
Hadrian/shutterstock.com

ATMからの引き出しにはいくらかの手数料がかかりますが、両替所で日本円と現地通貨を両替する際の手数料と比べると、ATMの方が割安なケースが多く、街中で信頼できる両替所を探す労力と比べても、ATMを利用する方が格段にハードルが低いのが特徴です。

海外のATMの多くは「PLUS」と呼ばれる決済システムに対応しており、その場合には「VISA」ブランドのデビットカードであれば利用可能です。実際に筆者も訪れた国の中でATMを利用した国全てでVISAブランドのデビットカードが使用できましたよ!

デビットカードは海外旅行に持っていきたいマストアイテムの1つ

今回ご紹介した通り、デビットカードは海外の旅先であっても、日本国内と同じような感覚でATMから現地通貨が引き出せる優れものです。両替所探しや、レートの確認、両替金額の確認などの手間が省けてとても便利ですよね。

また、通常の決済手段としても使用できるため、何かとお財布の紐が緩みがちな海外旅行にあって、預金残高の範囲内でしか使用できないという点も筆者にとってはおすすめのポイント。クレジットカードとは異なり即時決済のため、先月に訪れた海外旅行の支払いがあって今月ピンチ...なんてことにもなりません。

海外旅行を計画している方はぜひお手持ちのデビットカードが海外で利用できるのかを事前に調べることをおすすめします。

デビットカードを上手に活用して便利に旅を楽しんでくださいね!

※記事内の情報は筆者訪問時および記事執筆時点の情報です。



ライター:けんちょ(Instagram / Webサイト
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数26カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。