1. トップ
  2. ボタン不要!iPhoneで写真を撮る“もう1つの方法”が画期的だった。

ボタン不要!iPhoneで写真を撮る“もう1つの方法”が画期的だった。

  • 2023.8.15
undefined
polkadot_photo/shutterstock.com

iPhoneで写真撮影の方法は、シャッターボタンか音量ボタンだけだと思っていませんか?実は合言葉で写真を撮ることもできるんですよ。簡単に設定できて、筆者も初めて知った時は「もっと早く知りたかった〜!」と思ったものです。

ちょっと面白い合言葉なら、素敵な笑顔の1ショットが撮影できるかもしれませんね。それでは詳しく解説していきます。

音声コントロールの設定

undefined

合言葉で撮影するための設定は“音声コントロール”を使用します。「設定」→「アクセシビリティ」→「音声コントロール」と進みます。

undefined

「音声コントロール」をONにします。ここが「音声コントロールの設定」になっている場合は、タップしてファイルのダウンロードをしたらOKです。音声コントロールが有効になると、画面上部にマイクのマークが登場します。

次に「言語」ですが、日本語でもほかの言語をダウンロードしてもどちらでもOKです。

undefined

続いて「コマンドのカスタマイズ」です。

「語句」は、設定した言語で入力してください。例えば日本語なら「はいチーズ」、英語なら「Hi, Cheese」です。

undefined

「アクション」は「カスタムジェスチャを実行」にします。カメラアプリのシャッターボタンの位置をタップしてマーキングできたら、右上の「保存」をタップします。シャッターボタンの位置は水性ペンなどで印をしておくとわかりやすいですよ。

「App」はカメラでもいいですし、お気に入りの加工系カメラアプリでも設定可能です。

設定は以上になります。

実際に合言葉で撮影してみた

 

undefined

使い方は、設定したカメラアプリを起動して撮影できる状態にします。合言葉の「Hi, Cheese」を読み取ると上部に合言葉が表示されシャッターボタンあたりが自動でタップされて撮影できました。

他に加工系カメラアプリ「Beauty Plus」でもやってみましたが、ちゃんと撮影ができましたよ。

まとめ

日本語での設定でどうしてもうまくいかない場合、ソフトウェアが最新であるかどうかを確認して再起動を行ってみてください。それでもダメなら英語(アメリカ合衆国)をダウンロードして英語での設定をしてみてください。

合言葉は工夫次第でいい笑顔を引き出すことができそうです。例えば赤ちゃんを撮影するのに「いないいないばあ」にしておくと笑ってくれそうですね。自動でシャッターが切れるので、iPhoneを固定しておけば両手が使えるのもメリットです。

素敵な笑顔の一枚が撮れますように。

 

※記事内の画像はイメージです。
※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。


ライター:津田マリリン(Twitter
スマホ・アプリライター。Androidアプリ開発の知識を活かし、スマホやアプリの魅力を発信。

編集:TRILLニュース