1. トップ
  2. スマホの容量が足りない...!すぐに取るべき対応策をプロが解説

スマホの容量が足りない...!すぐに取るべき対応策をプロが解説

  • 2023.8.6
undefined
metamorworks/shutterstock.com

「スマホの容量が不足しています」「iPhoneストレージが不足しています」などの通知が出ると焦ってしまいますよね。何か消さなきゃいけないのか、対策アプリを入れなきゃいけないのか、悩んだ経験がある方もいるかもしれません。

しかし、まずは何の容量が足りなくて、どんな対応が必要なのか理解しないと、改善どころか余計にややこしいことになる可能性も…!そこで今回は「容量が足りない」通知が出たときの対策を解説していきます。

何の容量が足りないのかチェック

スマホにまつわるデータ量は全てByteで表示されます。まずは足りないと言われているのが何の容量なのかを確認しましょう。

①通信量

加入しているデータプランが1ヶ月間にどれくらい通信できるのかを確認します。専用のアプリ(My docomoやMy auなど)でデータ量が確認できますよ。今月の使用量を使い切ってしまったのであれば、必要に応じて追加購入するか、プランの見直しをしましょう。

②本体容量

次に本体の空き容量が充分かどうかを確認します。

iPhone→「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で本体容量の使用状況を確認します。

Androidは機種にもよりますが、同じく「設定」のアプリから確認することができます。設定の中から「ストレージ」の項目をチェック。見つからなければ設定アプリの中で「ストレージ」と検索してみてください。そこで本体容量の使用状況がわかります。

③iCloudストレージ・SDカード

iPhoneユーザーは1アカウントにつき5GBまで無料でiCloudを利用することができます。写真・動画・バックアップなどの保存が可能です。

「設定」→「一番上の自分の名前」→「iCloud」で利用状況を確認してみましょう。

Androidは先ほどの「ストレージ」の中に「外部ストレージ」の項目があります。SDカードを挿入している場合はこちらで利用状況を確認することもできますよ。

本体容量が足りない!どうしたらいい?

本体容量が足りないときは、まず不要なアプリやデータを削除します。

写真や動画など消したくないものは、どこかに移動させましょう。iPhoneはiCloudがありますが、他にも“クラウドサービス”はいろいろありますので、利用しているサービスや提供している会社にあわせて決めるといいですよ。

Androidの場合、機種によってはSDカードを挿入することができます。すでに入っているなら必要なデータは移しておきましょう。SDカードが挿入できない場合は、クラウドサービスを利用してくださいね。

クラウド・SDカードのストレージが足りないときは?

iCloudなどのクラウドストレージやSDカードのストレージが足りない場合、課金購入がスムーズです。例えば、これまでiCloudに写真動画を保存していたのであれば、そのままiCloudのストレージを増やす方法が簡単ですよ。

Androidの場合、SDカードがいっぱいになってしまったらさらに大きな容量のSDカードを購入するのがおすすめ。また、最近ではGoogleフォトが付いているスマホもありますので、そのままGoogle One(クラウドサービス)を利用するのもいいかもしれません。

クリーナー・ファイル系アプリに注意!

「容量が不足しています」という気になる文言で、アプリのダウンロードを誘導する広告があります。「容量不足」や「バッテリー劣化」など、スマホに関して気になるキーワードが並びますが、改善しないどころかむしろ悪質なアプリの可能性もあるので、インストールしないように気を付けてください。

容量不足は適切に対処して

「容量不足」の通知があったら、まずはどの容量なのかを確認します。そして、ご自身のスマホは何のデータが容量を圧迫しているのか、それらをどこに保存するかを決めることが大切です。

今後もスマホで扱うデータはどんどん増えていきます。容量不足は正しく解消して、快適にスマホを使いましょう!

 

※記事内の画像はイメージです。
※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。



ライター:津田マリリン(Twitter
スマホ・アプリライター。Androidアプリ開発の知識を活かし、スマホやアプリの魅力を発信。
編集:TRILLニュース