1. トップ
  2. 「バリウム飲めるかな」胃がん検診を受けた女性→終了後、お腹がパンパンで“食欲が湧かなかった”ワケ

「バリウム飲めるかな」胃がん検診を受けた女性→終了後、お腹がパンパンで“食欲が湧かなかった”ワケ

  • 2023.6.10
  • 8891 views

現在中学生の双子の女の子・こまめちゃんとのまめちゃんの母である、ぐっちぃ(双子を授かっちゃいましたヨ)さん。夫・くまさんと4人暮らしで、双子ならではの育児に奮闘する日常を漫画にして、ブログで発信しています。

初めてのバリウムに不安になりながらも、胃がん検診を受けてみると…?

胃がん検診(X線)を受けてきました

undefined
undefined
undefined

発泡剤を飲んでからバリウムを飲み、味よりドロドロした食感に吐きそうになるぐっちぃさん。つらいバリウムを少しずつ飲むも、途中でゲップをしてしまいます。しかし、ゲップが小さかったからか、やり直しは免れました。

検査は自分で回転したり、ひっくり返ったりと、ぐっちぃさんにとってはアトラクションのようで楽しかったそうです。検査が終了すると、今度は下剤と水4杯以上を飲まなければならず、お腹はパンパン! 夜中にお腹が痛くなり、苦しい思いをしたそうですよ。

ぐっちぃさんに、良い結果が届くことを願うばかりです! 投稿元のコメント欄には 「お疲れ様でした」という労いの声や「バリウムがどうにも苦手なので、今年から胃カメラに変更する」という声が寄せられていました。

ブログ:ぐっちぃ(双子を授かっちゃいましたヨ

の記事をもっとみる