1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“勘が鋭い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“勘が鋭い人か”がわかる心理テスト

  • 2023.7.18
undefined

勘が鋭い人は物事を直感で素早く判断することが得意で、その判断に誤りがないことも多いでしょう。しかしその一方で気を配りすぎて疲れることもあるかもしれません。あなたは勘が鋭い人でしょうか。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.コーヒー豆

2.くちばし

3.マカロン

4.ラグビーボール



1.コーヒー豆に見えた人は「やや勘が鋭い人」

図形がコーヒー豆に見えた人は、やや勘が鋭い人でしょう。物事を直感的に察知するのが得意で特に悪い予感が当たりやすいのではないでしょうか。常に勘を働かせているため、疲れやすいこともあるかもしれません。

このタイプの人は、心配性な傾向があるようです。心配しやすいため、常に周りにアンテナを張っていることで勘が鋭くなりやすいのではないでしょうか。そのため、危機を回避することも多いかもしれません。

また周囲への気遣いも得意なため、体調が悪そうな人や手助けが必要な状況を察しやすく、仕事やプライベートでも感謝されることが多いかもしれません。ただし気を張りすぎないように注意してください。

2.くちばしに見えた人は「あまり勘が鋭くない人」

図形がくちばしに見えた人は、あまり勘が鋭くない人でしょう。勘に頼るよりも理論的に考えたり様々な証拠を集めたりして確信を得ることを好むかもしれません。また、キャッチする情報も細かいことはスルーして取捨選択していることが多いようです。

このタイプの人は、マイペースな傾向があるようです。あまり周囲で起こっていることに関心がなく、注意も向きにくいので勘は働かせにくいかもしれません。しかし、気疲れはしにくいかもしれません。

物事に鈍感というよりも自分が得る情報をコントロールしているという側面が強いのかもしれません。しかし情報の範囲を狭めてしまうとその分の視野も狭くなってしまうことになりかねません。

3.マカロンに見えた人は「勘が鋭くない人」

図形がマカロンに見えた人は、勘が鋭くない人でしょう。物事の変化などにはあまり気づきにくく、最新の情報を獲得しにくいのではないでしょうか。また、他人にも関心が向きにくいため人間関係が広がりにくいこともあるかもしれません。

このタイプの人は、落ち着いている傾向があるようです。勘が鋭いとその分そわそわして落ち着けないことが多いかもしれませんが、勘が鋭くない場合は細かいことが気にならないことが多いため落ち着いていられるのでしょう。

勘の鋭い人よりも情報をキャッチすることにやや遅れが生じることもありますが、その分早とちりしてしまうことは少ないかもしれません。また、意識して周囲を観察するようにしてみると自ずと勘を働かせるきっかけになるかもしれません。

4.ラグビーボールに見えた人は「勘が鋭い人」

図形がラグビーボールに見えた人は、勘が鋭い人でしょう。理論的な部分はひとまず置いておいて、直感的に相手の思惑などを読み取ることが得意なのではないでしょうか。また、他の人が気にも留めないような変化などにも気づきやすいかもしれません。

このタイプの人は、繊細な傾向があるようです。他の人が気づかないような事柄に対しても敏感にキャッチすることができるようです。相手の表情や仕草などに敏感になるため、その度に気になってしまい疲れてしまうこともあるでしょう。

相手のことをくみ取ることが得意なため、大きなトラブルが生じる前に退いたりすることができるのではないでしょうか。そのため人間関係で失敗をすることは少ないかもしれません。



ライター:M.Stella
心理士として人々の心に日々寄り添っています。皆さんが自分でも知らない新たな一面を発見するきっかけになるような記事を執筆していきます!
編集:TRILLニュース