1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたに合った“苦手な人と上手く付き合う方法”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに合った“苦手な人と上手く付き合う方法”がわかる心理テスト

  • 2023.7.1
undefined

あなたには苦手な人がいますか?意識してしまうと、ますます苦手になってしまうかもしれません。では、あなたに合った“苦手な人と上手く付き合う方法”とは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.メロンパン

2.宝石

3.八角皿

4.亀の甲羅



1.メロンパンに見えた人は「相手を褒める」

図形がメロンパンに見えた人は、苦手な人と上手く付き合うには相手を褒めるとよいでしょう。褒められて嫌な気分になる人はいないのではないでしょうか。どんなに小さなことでも、相手のよいところを見つけるとよいかもしれません。

このタイプの人は、洞察力があるでしょう。日頃から人のことをよく見ているようです。そのため、細やかな気遣いができるのかもしれません。それと同時に、苦手な人の気になる箇所もよく見えてしまうのではないでしょうか。

相手のよいところを見つけて褒めれば、相手は上機嫌になるでしょう。それと同時に、自分を認めてくれるあなたの評価も上がるはずです。そして、あなたへの態度も好意的になるのではないでしょうか。

2.宝石に見えた人は「距離を置く」

図形が宝石に見えた人は、苦手な人と上手く付き合うには距離を置くとよいでしょう。もし職場であれば、業務に関することのみでお付き合いすればよいのではないでしょうか。その方がお互い心地よい距離感が掴めるかもしれません。

このタイプの人は、思いやりがあるようです。そのため、みんなと仲よくしようとするのかもしれません。いくら苦手だからといって相手に冷たくするのは、良心が痛むのではないでしょうか。

無理して苦手な人と仲よくしなくてもよいでしょう。中にはどうしても分かり合えない人もいるかもしれません。他に気の合う人を見つければよいのではないでしょうか。

3.八角皿に見えた人は「さらりと受け流す」

図形が八角皿に見えた人は、苦手な人と上手く付き合うにはさらりと受け流すとよいでしょう。暴言を言われたとしても感情的になって反応せずに、まるで他人事かのようにかわしてしまえばよいのではないでしょうか。

このタイプの人は、傷つきやすいようです。人に言われた些細なことでも気になってしまうのかもしれません。相手にそのつもりはなかったとしても、あなたは自分の弱点を指摘されたと思ってしまうのではないでしょうか。

あなたがスルースキルを身に付けれることができれば、たいていの人には対応できるでしょう。苦手意識を持つ人も少なくなるかもしれません。ストレスも軽減するのではないでしょうか。

4.亀の甲羅に見えた人は「違いを受け入れる」

図形が亀の甲羅に見えた人は、苦手な人と上手く付き合うには違いを受け入れるとよいでしょう。相手の理解できないところでも「こういう人なんだな」と冷静に見れるようになるとよいかもしれません。

このタイプの人は、仲間意識が強いようです。一緒にいる人とは共通点もたくさんあって、考え方も似ているのかもしれません。そのため、自分と似てない人は苦手と思ってしまうのではないでしょうか。

相手のよい所も悪いところも見えてくれば、少しずつ受け入れることができるようになるでしょう。相手を変えようと思わない方がよいかもしれません。そして、相手の長所に注目するとよさそうです。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース