1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは子供っぽい人?大人っぽい人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは子供っぽい人?大人っぽい人?【心理テスト】

  • 2023.5.25
  • 67113 views
undefined

子供っぽさと大人っぽさは、外見や年齢にかかわらず、その人が与える印象によって決まります。どちらも見方によっては魅力的に映りますが、行き過ぎるとネガティブなイメージを持たれてしまうこともあるかもしれません。あなたは子供っぽい人でしょうか?大人っぽい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.どんぐり

2.ランタン

3.帽子をかぶった人

4.きのこ



1.どんぐりに見えた人は「子供っぽい人」

図形がどんぐりに見えた人は、子供っぽい人かもしれません。年齢の割に、幼くフレッシュな印象を与えやすいようです。小さい頃から落ち着きがないと言われて育った人も多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、好奇心が強く、自分の心のおもむくままに行動してしまいそうです。興味もうつろいやすく、ひとつのことに熱中したかと思えば、すぐに別のことに気持ちが向くため、落ち着きがないという印象を与えやすいのかもしれません。

大人になると、子供の頃の純粋な好奇心を持ち続けるのは難しいものです。子供のような素直な心をこれからも大切にしてください。一方で、無邪気なふるまいが行き過ぎて周囲に幼稚な印象を与えないよう、本来の自分と余所行きの自分を使い分けることも大切かもしれません。

2.ランタンに見えた人は「大人っぽい人」

図形がランタンに見えた人は、大人っぽい人かもしれません。年齢の割に、淡々としていて、大人びた印象を与えやすいようです。小さい頃から、年長者の役割を担うことが多く、我慢も多かったかもしれません。

このタイプの人は、自制心が強く、あきらめも早いかもしれません。我慢する機会が多かったことから、あまり物事に執着せず、気持ちを切り替えることで自分を守っていたのでしょう。そうした我を出さないところが、周囲には大人っぽく映るのかもしれません。

自分を抑え、周囲に合わせられるのはあなたの強みです。ですが、いつも自己犠牲に徹していると、欲のなさが浮世離れした印象を与え、とっつきにくく映るかもしれません。ときには自己主張をして、あなたらしさを表現したほうが周囲には親しみやすく映るのではないでしょうか。

3.帽子をかぶった人に見えた人は「やや子供っぽい人」

図形が帽子をかぶった人に見えた人は、やや子供っぽい人かもしれません。年齢の割に、無邪気で天真爛漫な印象を与えやすいようです。小さい頃から大切に育てられ、比較的欲しいものが手に入りやすい環境で育ったのかもしれません。

このタイプの人は、素直なようです。他者からの関わりは好意を前提に受け取れるため、ストレスは少ないでしょう。一方で表面的な言葉の裏に隠された皮肉やたしなめには気づきにくいため、空気の読みにくさが子供っぽい印象につながっているのかもしれません。

必要以上に物事の裏を考える必要はありませんが、嫉妬や羨望といった、あなたに向けられるかもしれない複雑な感情にも気づけるようになると、人間関係がよりスムーズにいくかもしれません。

4.きのこに見えた人は「やや大人っぽい人」

図形がきのこに見えた人は、やや大人っぽい人かもしれません。年齢の割に、落ち着いた印象を与えやすいようです。小さい頃から、周囲をよく見て生活し、他者と比べながら自分のふるまいを調整してきたのかもしれません。

このタイプの人は、観察力に優れ、自分を客観視することも得意なようです。他人の目を通して自分を見ることに慣れているので、羽目を外すことは少なく、場面場面で望ましい言動をとることができるのではないでしょうか。

自分が他者にどう映るかをイメージしながら、大人っぽさと子供っぽさが程よく共存したふるまいができるため、周囲からも好印象を持たれやすいでしょう。今後も、自分を客観視できるあなたの強みを大切にしてください。



ライター:Koyuki
臨床心理士、公認心理師として、病院や学校で働いています。楽しく自分自身に目を向け、心が軽くなるような心理テストをお届けできればと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる