初対面の人と会った時、すぐに打ち解けられる人もいれば、人見知りのため打ち解けることが苦手な人もいます。あなたは人見知りする人でしょうか。心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.バドミントンの羽
2.てるてる坊主
3.ニット帽
4.鍵穴
1.バドミントンの羽に見えた人は「人見知りをしない人」
図形がバドミントンの羽に見えた人は、人見知りをしない人でしょう。話し上手であり会話をすることが好きなため、初対面の相手に対しても臆することなく気軽に話しかけることが得意なようです。
このタイプの人は社交的な人が多いでしょう。自分から話しかけて様々な話題を用いて積極的にコミュニケーションをとることができるようです。他者への関心が高いため自然と会話が増えるでしょう。
初対面の時からグイグイと距離を縮めようとすると相手から驚かれてしまうこともあるかもしれません。相手のペースに合わせて会話をするように気を付けるとさらに人間関係を広げることができるでしょう。
2.てるてる坊主に見えた人は「あまり人見知りをしない人」
図形がてるてる坊主に見えた人は、あまり人見知りをしない人でしょう。初対面の相手でも自然体で接することができ、会話をすることに対する苦手意識があまりないようです。会話が続かなかったとしてもあまり気に病むことがないと考えられます。
このタイプの人は他者から自分がどのように見られているかということに意識が向きにくいようです。基本的に他者を信用しているため、のびのびとした振る舞いができると考えられます。
コミュニケーションが思ったようにいかなかったとしてもあまり気にしないため、会話にプレッシャーを感じることも少ないようです。そのような姿勢があまり人見知りをしないことにも繋がっているのでしょう。
3.ニット帽に見えた人は「やや人見知りをする人」
図形がニット帽に見えた人は、やや人見知りをする人でしょう。人に興味がないわけではありませんが、初対面の人に対して話しかけたい気持ちはあるものの勇気が出ないために、自分から関わるきっかけを作れないのかもしれません。
このタイプの人は緊張しやすい人が多いでしょう。初めて会う相手と接する時に緊張してしまい、どのように振る舞えば良いのか困ることもあるかもしれません。しかし共通の趣味の話題など、何かしらのきっかけがあると話しやすくなるようです。
何も相手との関係性がないところから会話をスタートさせることに苦手意識がある場合は日頃からコミュニケーションをとりやすい話題などをメモにまとめておくと良いかもしれません。準備をしておくことで会話のパターンをつかむことができるようになるでしょう。
4.鍵穴に見えた人は「人見知りをする人」
図形が鍵穴に見えた人は、人見知りをする人でしょう。内気になってしまい、初対面や出会ってから間もない相手と打ち解けるにはやや時間がかかってしまいそうです。そのためなるべく人との接触を避けようとする傾向もあるのではないでしょうか。
このタイプの人は、自分に自信が持てない人が多いでしょう。他者からの評価に対して敏感であったり警戒心を抱いていたりする人も多いため、自然に会話ができるようになるまで時間がかかりやすいのかもしれません。
自意識が過剰になってしまい、思うように他者とコミュニケーションをとりにくい時は無理をせず相手の出方を見ることも一つの方法です。無理に相手に合わせようとすると疲れてしまうので、あまり焦らないほうが良いでしょう。
ライター:M.Stella
心理士として人々の心に日々寄り添っています。皆さんが自分でも知らない新たな一面を発見するきっかけになるような記事を執筆していきます!
編集:TRILLニュース