1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“伸びしろの大きさ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“伸びしろの大きさ”がわかる心理テスト

  • 2023.3.30
  • 26003 views
undefined

周りに比べて自分はできていないと落ち込むことがありませんか?見方を変えてみれば、あなたにはまだ伸びしろがあるということかもしれません。あなたにはどれくらいの伸びしろがあるのでしょうか?“伸びしろの大きさ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.たこ

2.帽子

3.釣り針

4.漢字の「山」



1.たこに見えた人は「伸びしろのある人」

図形がたこに見えた人は、伸びしろのある人かもしれません。おそらくまだまだ、あなたは伸びる余地を秘めた状態でしょう。これからの頑張り次第では大化けする可能性があるのではないでしょうか。今はまだ周りと比べるとできないことも多そうです。

このタイプの人は、楽天的ですぐ慢心するところがあるでしょう。ちょっと努力して、ちょっとできるようになるとすぐ手を抜いてしまうのではないでしょうか。だからこそ、まだ周りの人に比べると、頑張った時間が少ないのかもしれません。

それゆえ伸びしろはまだありそうです。ですが、このまま慢心していたら、ただの伸びしろで終わってしまうでしょう。ここからどのくらい努力するかによって、将来の結果は大きく変わってきそうです。勘のいい人ですので、きっと努力は実りやすいのではないでしょうか。

2.帽子に見えた人は「あまり伸びしろのない人」

図形が帽子に見えた人は、あまり伸びしろのない人かもしれません。おそらく、もうあまり伸びる余地は残っていないのではないでしょうか。今のあなたはある程度完成形に近い状態になっているのかもしれません。

このタイプの人は、控えめで引っ込み思案ですが、みんなが知らないところで結構努力するガッツのある人でしょう。見えないところで努力するため、天才かと思われがちですが、実はかなり頑張っている人なのではないでしょうか。だからこそ、これまでの間に相当伸びてきているのでしょう。

伸びしろはないかもしれませんが、おそらくあなたはそれでも努力を続けていくのではないでしょうか。知識をつけ、経験を積み、スピードは落ちてもまだ成長していくことができるようです。そういう人は、たとえ別の分野でも、同じように伸びて極めることができるでしょう。

3.釣り針に見えた人は「やや伸びしろのある人」

図形が釣り針に見えた人は、やや伸びしろのある人かもしれません。おそらく、あなたはまだ伸びる余地を残している人でしょう。今は少し停滞しているかもしれませんが、これから一気に伸びる時期が来るのではないでしょうか。

このタイプの人は、大器晩成型なところがあるでしょう。根気と忍耐に優れていますので、なかなか結果が出なくても、地道に頑張り続ける力がありそうです。自分ではもう伸びないのかと思っているかもしれませんが、時期が来ていないだけなのではないでしょうか。

周りにどんどん抜かされたりするため、焦る気持ちもあるでしょう。ただ、あなたの場合、それでもきっと諦めたり腐ったりはせず、自分ができることを淡々とやっていく力がありそうです。だからこそ、伸びしろがまだあり、大きく伸びることができるのではないでしょうか。

4.漢字の「山」に見えた人は「伸びしろのない人」

図形が漢字の「山」に見えた人は、伸びしろのない人かもしれません。もう完成形になっており、これ以上あなたが伸びることはないのではないでしょうか。あなたはこれから自分を高めていくよりも、周りを育てることに注力することが求められるようです。

このタイプの人は、誠実で計画性のある性格をしている人でしょう。周りからも期待されやすい人柄ですし、その期待にしっかりと応える力もありそうです。そのため、早い段階で、一気に伸びていき、すぐに一人前になって頼れる存在となってしまうところがあるでしょう。

それゆえ、もう伸びしろはほとんど残っていないかもしれません。またあなたを伸ばしてくれる存在もいなくなってきているでしょう。だからこそ、あなたは周りの人を伸ばすことに力を注ぐ番になっているのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる