1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スタイリッシュで機能的な掃除機! ⻑屋なぎささんと考える【⼼地良い空間の作り⽅】

スタイリッシュで機能的な掃除機! ⻑屋なぎささんと考える【⼼地良い空間の作り⽅】

  • 2023.2.22
  • 53729 views

PR : パナソニック

undefined

昨年末の12月15日に、TRILL公式インスタグラムでライフスタイルプランナーの長屋なぎささんとのインスタライブを開催! 今回のライブは長屋さんご本人のご自宅からお届け。
実際にご自宅の空間やインテリアなどを見せていただきながら、お部屋づくりのポイントを伺いました。家の中に置いておくと目立つ存在の「家電選び」についても盛り上がりを見せたライブの様子をレポートします!

undefined
長屋さんのインスタグラム はこちら

長屋さんのお部屋づくりのポイント

undefined

数年前に家族で引っ越してきたという長屋さんのご自宅は、「生活感を出さないシンプルなお部屋」がテーマ。お部屋づくりに欠かせない、長屋さんのTIPSを3つ伺いました。

undefined

まず、お部屋選びで重視したのが日当たり。特にリビングダイニングは家族が一番長い時間を一緒に過ごす空間になるので、居心地の良い場所にするために大きな窓で光がたっぷり入るようにしたり、天井にも窓をつけたりなどこだわったそう。

そしてとにかく収納を増やし、なるべく物をお部屋の中に置かないのも居心地の良い空間づくりのポイントの一つ。「見せる収納」はせず、食器や生活に関するものは全て視覚に入らないところに収納するのが生活感を出さないために大切なことのようです。

また、掃除機など日頃から目につく家電はスタイリッシュなものを選ぶのもポイント。長屋さんのご自宅は白や黒などの色味がポイントのため、家電もシンプルであまり色が入っていないものを選んでいるんだとか。色を揃えるのはお部屋の統一感を出すために大事なポイントですね。

見た目もスタイリッシュで機能的な掃除機

undefined

そんな長屋さんが最近お試しして良かったというのがパナソニックのセパレート掃除機。日頃からお掃除ではロボット掃除機を使用しているという長屋さん。しかし、お子さんの食べこぼしなど、さっとゴミを掃除したいときにコードレスタイプの掃除機は欠かせないんだとか。
この掃除機には「ラクに使えてしっかりキレイ」なポイントがたくさん!早速一つずつご紹介していきます。

undefined

まずはなんといっても、リビングにそのまま置いておいても全く浮かないスタイリッシュなデザイン。写真のように長屋さんのリビングにもしっかり馴染んでいます。光沢感のない、少しマットな質感も長屋さんのお気に入りポイントなんだとか。スタイリッシュでコンパクトなデザインだからこそ、場所をとらないのも嬉しいですよね。

undefined

最大の特徴は、ゴミ捨てが簡単だということ。このセパレート掃除機はその名の通り、スティック本体とダストボックスが分かれていて、スティック本体をクリーンドックと呼ばれる充電スタンドに戻すだけで吸ったゴミを自動的にクリーンドック内の紙パックに運んでくれます。ゴミを捨てるときはこの紙パックを取り出すだけでOK! 紙パックは約50日分のゴミをためることができ、長屋さん自身も仕事に家事に忙しい毎日を送っているので、毎日ゴミ捨てをする必要がないのはとてもラク!と大絶賛の様子。ゴミ捨て時に埃が舞うことがないのも、さらに嬉しいポイントですよね。

undefined

Point2でお伝えしたように、スティック本体とダストボックスが分かれているので掃除機をかけるときにとても軽いのも特徴の一つ。お子さんを抱っこしたり、階段で掃除機を使うときに掃除機本体が重いとお掃除をするのが億劫になってしまうので、「軽さ」は掃除機選びでも重要なポイント。使いたいときに手軽にさっと使えて手元に負担がかからないのは嬉しいですね。

undefined

この掃除機にはまだまだ嬉しいポイントが。スティックには「クリーンセンサー」と呼ばれるランプがついていて、ランプが赤いときはゴミがある状態、青いランプのときはキレイになった状態を示してくれます。目には見えないハウスダストまで検知してくれて、お掃除終了のタイミングまでわかるのが優れたポイント。

undefined

ヘッドのブラシにも隠れた特徴があります。皆さん一度は悩んだことがあるであろう、掃除機のブラシに引っかかる髪の毛。特に長い髪の毛だとヘッド部分に絡まってしまい、せっかく掃除機をかけたのにその後にブラシの掃除もしなければいけない…なんてことも。この掃除機は円すい形のダブルブラシになっていて、髪の毛を中央に集めて吸い取るので、髪の毛がほとんど絡まないんです。

セパレート掃除機を公式通販サイトでチェック!

いかがでしたか?
パナソニックのセパレート掃除機は見た目のデザイン性だけでなく、嬉しい機能が充実していて「ラクに使えてしっかりキレイ」を叶えてくれます
家事やお仕事に忙しい皆さん、毎日のお掃除にぜひ取り入れてみませんか?

長屋さんのご自宅からお届けしたTRILLインスタライブのアーカイブはこちらからご覧いただけますので、チェックしてみてくださいね。

ミニアンケートに回答する

Designer : Meri Matsumoto(TRILL)
Edit & Photo : Tomomi Takada


提供:パナソニック