1. トップ
  2. 「日本の高い山」ランキング!1位「富士山」、意外と知らない2位・3位は?

「日本の高い山」ランキング!1位「富士山」、意外と知らない2位・3位は?

  • 2023.2.16
undefined
画像:Olga Danylenko/Shutterstock.com

ほとんどの皆さんは、日本で1番高い山がどこかご存じだと思います。

では、2番目、3番目に高い山は?

今回は、皆さんが意外と知らない「日本の高い山」ランキングをご紹介します!

第1位:富士山(静岡県、山梨県) 3,776m

undefined
画像:Krishna.Wu/Shutterstock.com

言わずと知れた日本で1番高い山。

「人生で1度は富士山に登ってみたい!」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

世界文化遺産にも登録されており、昔から信仰の対象となってきました。

朝焼けに染まる「赤富士」、水面に映る「逆さ富士」、山頂に太陽が重なる「ダイヤモンド富士」など、さまざまな表情を見せてくれ、日本人を魅了し続けます。

第2位:北岳(きただけ/山梨県) 3,193m

undefined
画像:RITSU MIYAMOTO/Shutterstock.com

第2位は日本アルプスのひとつ、南アルプスにある北岳。

火山ではない山としては日本一の高さを誇ります。

豊富な種類の高山植物が生育しているのも特徴で、季節ごとの景色を楽しむことができます。

富士山と違って多くの山と隣接しているため、美しい稜線を望むこともできます。

第3位(同率):奥穂高岳(おくほたかだけ/長野県、岐阜県) 3,190m

undefined
画像:Jappy0126/Shutterstock.com

第3位は北アルプスにある奥穂高岳。

壮大な岩壁やジャンダルムと呼ばれる岩稜があり、その分登山ルートの難易度も高くなっています。

しかしそれに憧れる登山者も多く、登頂したときの達成感はひとしおでしょう。

第3位(同率):間ノ岳(あいのだけ/山梨県、静岡県) 3,190m

undefined
画像:photoAC

同率第3位の間ノ岳は、第2位の北岳、農鳥岳と合わせて「白根三山」と呼ばれます。

間ノ岳の周辺では、氷河の侵食によってできた半椀状の地形であるカールが多く見られ、現在山があるところに、遥か昔には氷河があったのだというロマンが感じられます。

見ても登っても楽しめる

第2位、第3位の山をご存じない方も多かったのではないでしょうか?

山は、遠くから眺めるのも、登頂に挑戦してみるのも魅力的ですよね。

ただし、登山をする際は入念な準備と計画を立てるなど、安全に気をつけることもお忘れなく!

参考資料:国土交通省「日本の主な山岳標高」、一般社団法人 南アルプス市観光協会「間ノ岳」、公益社団法人やまなし観光推進機構「間ノ岳(あいのたけ)」、中央アルプス国定公園 指定記念事業実行委員会「知ればもっとおもしろい!中央アルプスってどんなところ?」