1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“安心できる人のタイプ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“安心できる人のタイプ”がわかる心理テスト

  • 2023.1.31
  • 22895 views
undefined

あなたには、一緒にいるだけでほっとするような心を許せる人がいるでしょうか。どんな人に安心した気持ちを抱くのかは人によって違うようです。今回の心理テストで、あなたが安心できる人のタイプを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.扇子

2.アイスクリーム

3.ネジ

4.トンネル



1.扇子に見えた人は「怒らない人」

図形が扇子に見えた人は、怒らない人に安心できるようです。温厚で優しい人とは心安らかに過ごせるのでしょう。ちょっとしたことでイライラしたり、声を荒げて怒る人を見ると警戒してしまうようです。

このタイプの人は、マイペースなところがあるようです。基本的に行動はゆっくりで、急ぐことが苦手なのかもしれません。周りの人と合わせることに負担を感じやすく、ひとりの方が楽に感じることも多いのではないでしょうか。

ゆっくりマイペースなことで周りの人から急かされたり、イライラされてしまうことが日常的にあるのかもしれません。だからこそ怒らない人とは付き合いやすく、自分のペースでいられることに安心できるのでしょう。

2.アイスクリームに見えた人は「芯のある人」

図形がアイスクリームに見えた人は、芯のある人に安心できるようです。自分の信念やモットーをもっているところに安心感を抱くのでしょう。どんな場面でもぶれずにいつも通りにいてくれる存在に心が落ち着くのかもしれません。

このタイプの人は、小心者で心配性なところがあるようです。いつも不安や心配なことで頭がいっぱいなため、思い切って行動することが苦手なのでしょう。トラブルに巻き込まれるとどうしてよいか分からなくなってしまうのではないでしょうか。

心配性で挑戦が苦手な性格のため、あらゆる場面での心労が絶えないのかもしれません。だからこそ、どんな場面でも変わらず自分をもっている芯のある人には安心感を覚えるのでしょう。そういった人は、気持ち的な拠り所にもなっているようです。

3.ネジに見えた人は「気遣いができる人」

図形がネジに見えた人は、気遣いができる人に安心できるようです。周りの人に対して気遣いをもって接している姿を見ると安心感を覚えるのでしょう。自分のことだけを考えていない様子に心が落ち着くようです。

このタイプの人は、視野が広く優しい性格の持ち主のようです。身の回りの様々なできごとを把握する能力に長けており、細かいことも見逃さないのでしょう。そうして気付いたその場に必要な行動を、優しさをもってすることができるようです。

自分自身が細かい部分に気付けるからこそ、同じように気遣いができる人の視野の広さに安心するのかもしれません。お互いにそういった部分を分かり合えるという仲間意識のようなものが安心感の背景にあるのでしょう。

4.トンネルに見えた人は「決断力がある人」

図形がトンネルに見えた人は、決断力がある人に安心できるようです。最終的な決定を行うことのできる度胸に安心感を覚えるのでしょう。その場しのぎの対応ではなく、責任感をもって決断していることへの尊敬の気持ちもあるのかもしれません。

このタイプの人は、現実主義なところがあるようです。様々な物事を見るときに「現実的に考えてどうか」ということを大切にしているのでしょう。理想に生きることは苦手で、少し頭の固いところもあるのかもしれません。

現実的な思考や判断をしていくからこそ、安心できる人のタイプも現実に根付いているようです。決断力がある人というのは実際に能力や責任感があるといえるため、安心して関わることができるのでしょう。



ライター:Yuzuko
心理カウンセラーとして、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる