1. トップ
  2. 「コーヒーと一緒に注文した軽食はどれ?」あなたが“人に見せている顔”とのギャップがわかる心理テスト

「コーヒーと一緒に注文した軽食はどれ?」あなたが“人に見せている顔”とのギャップがわかる心理テスト

  • 2025.12.26
undefined

カフェや喫茶店でのひとときは、リラックスする時間や空間となっているでしょう。ですが、そこで何を選ぶかには、人からどう見られたいかと実際のあなたの深層心理が映し出されているかもしれません。今回は選択肢から、あなたが人に見せている顔とのギャップを探ってみたいと思います。直感で選んでください。


1.クロワッサン

2.ケーキ

3.ドーナツ

4.サンドイッチ

1.クロワッサンを選んだ人は「実は繊細でマメ」

クロワッサンを選んだあなたは、何事も自然に振る舞っていますが、実は繊細でマメなギャップがあるでしょう。あなたは、仕事や役割などをサラッとこなしているように見えても、実際は細かく気を配り、人知れず準備や調整をしているタイプかもしれません。

あなたは、心配性な一面があり、何事にも意識的に気配りをしているものの、それを表に出さずひょうひょうと振る舞っているのではないでしょうか。相手の機嫌や雰囲気を意識するあまり、気づかないうちにストレスを溜めてしまうことがあるかもしれません。

あなたの丁寧さやさりげない気遣いは大きな魅力ですが、理想が高すぎると疲れてしまいます。自然に振る舞うことも良いですが、本当の気持ちを分かってくれる人や理解者を探しましょう。支えてくれる人がいることで、ストレスを緩和できるでしょう。

2.ケーキを選んだ人は「実は真面目で責任感が強い」

ケーキを選んだあなたは、柔らかく明るい雰囲気を大切にしているようですが、実は真面目で責任感が強いというギャップがあるでしょう。人前では自然におどけて見せたり、周囲を楽しませる振る舞いが多く、場の雰囲気づくりが上手なタイプかもしれません。

あなたは、期待に応えられるように、真面目にしなければならないという思いが強い傾向がありそうです。しかし、それを表に出さず、楽しい雰囲気になるように気をつけているのではないでしょうか。深刻な空気感が苦手で、明るく振る舞っているのかもしれません。

あなたの前向きさや気配りは大きな魅力ですが、自分の頑張りに気づいてもらえないと、孤独を感じやすくなるでしょう。
笑顔の裏にある努力も、自分らしさの一つとして認めましょう。日記やメモなどに記すことで、自分をいたわる気持ちが生まれるでしょう。

3.ドーナツを選んだ人は「実は甘えたがり」

ドーナツを選んだあなたは、面倒見が良く慕われやすいタイプかもしれませんが、実は甘えたがりなギャップがあるでしょう。
誰に対しても親しみやすく接し、人の悩みや相談に耳を傾けられる柔軟さがあるタイプかもしれません。

あなたは、自分が本当に打ち解ける人を見つけたいという気持ちがあり、人に寄り添っている部分があるのではないでしょうか。
周囲の人に対して、積極的に関わりながらも、本当はあなた自身も誰かに頼りたいと感じることがありそうです。

あなたの積極的に人に関わる姿勢は、周囲の人を安心させているでしょう。一方的に親切にするのではなく、ときには頼ってみても良いかもしれません。案外、相手はあなたに頼ってもらえることで喜ぶかもしれません。お互いにとって無理のない関係を目指しましょう。

4.サンドイッチを選んだ人は「実は合理的」

サンドイッチを選んだあなたは、穏やかで人当たりの良い印象を持たれやすいですが、実は合理的な考えをもっており、ギャップがあるでしょう。人に対して、良い印象を持ってもらうために、自分を演出することが上手いタイプかもしれません。

あなたは、その場の空気や相手の感情的な部分よりも、効率や合理性を軸に考える傾向があるのではないでしょうか。人からの相談に対しても、共感する姿勢は示しつつも、もっとこうしたら良いのにと感じることがありそうです。

あなたの合理性と冷静さは大きな強みですが、ときに共感的な姿勢の乏しさから、反感を買う場面があるかもしれません。効率や結果を優先するだけでなく、感情にも意識を向けることで対人関係がより円滑になるでしょう。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。