1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“引っ込み思案な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“引っ込み思案な人か”がわかる心理テスト

  • 2023.1.29
  • 40117 views
undefined

引っ込み思案な人は、内気なため自ら積極的に人前に出て発言したり、行動を起こすことが苦手でしょう。なるべく目立たないようにしているのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい引っ込み思案な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ヘッドフォン

2.さくらんぼ

3.イヤーマフ

4.ダンベル



1.ヘッドフォンに見えた人は「引っ込み思案な人」

図形がヘッドフォンに見えた人は、引っ込み思案な人でしょう。なるべく人に話しかけられないように、相手から見えないところにいようとするのかもしれません。人がたくさんいるところは苦手なのではないでしょうか。

このタイプの人は、内気でしょう。人見知りもしてしまうようで、あまり人と話さないのではないでしょうか。話さない間は、じっくりと自分の頭の中で考え事をしていたり、周りの様子を注意深く見ているのかもしれません。

自分を外に向かって発信することはないようですが、一方で深く内省ができるのかもしれません。じっくりと慎重に考え事をするので、失敗をすることがとても少ないところがあなたのよいところなのではないでしょうか。

2.さくらんぼに見えた人は「やや引っ込み思案な人」

図形がさくらんぼに見えた人は、やや引っ込み思案な人でしょう。人から急に話しかけられると、心の準備をしていないので、恥ずかしくなってしまうのではないでしょうか。顔が赤いのが相手にバレないかドキドキしてしまうのかもしれません。

このタイプの人は、恥ずかしがり屋でしょう。自分が相手からどう思われているのかがとても気になってしまうのかもしれません。相手の視線を気にしだした途端、今までは平気だったのに急に恥ずかしくなってしまうことがあるのではないでしょうか。

人と話すことに慣れていくとよいでしょう。最初は知っている人に、自分からあいさつをしてみるとよいかもしれません。回数を重ねれば、だんだんと慣れてきて、人前に出ても平気になるのではないでしょうか。

3.イヤーマフに見えた人は「あまり引っ込み思案ではない人」

図形がイヤーマフに見えた人は、あまり引っ込み思案ではない人でしょう。自分の思っていることは、きちんと自分の言葉で言わなければ相手に伝わらないと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、感情表現が豊かでしょう。自分の思っていることを素直に表現することができるようです。そのため、相手に遠慮してしまったり、相手に誤解されてしまうようなことはないのではないでしょうか。

あなたはいつも自分の気持ちに正直でいたいと思っているようです。また、相手とは本音で話したいと思っているのではないでしょうか。相手もあなたがいつも正直でいるのを知っているので、信頼されているのかもしれません。

4.ダンベルに見えた人は「引っ込み思案ではない人」

図形がダンベルに見えた人は、引っ込み思案ではない人でしょう。自分からどんどん人を誘うことができるようです。よく知らない相手こそ、自分から誘ってみて、仲良くなりたいと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、ムードメーカーなようです。イベントを立ち上げたり、人を集めたりするのが好きなのかもしれません。いつも輪の中心にいて、その場を盛り上げて明るくすることができるのではないでしょうか。

あなたは人がいるところに積極的に参加していくでしょう。自分をアピールするのも上手なようです。あなたには親しみやすさがあるので、誰とでもすぐに仲良くなってしまうのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる