1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“わがままな人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“わがままな人か”がわかる心理テスト

  • 2023.1.31
  • 56273 views
undefined

わがままな人は、相手の都合などは考えずに、自分のやりたいように振舞うようです。自分のことが一番かわいいのかもしれません。では、あなたは一体どれくらいわがままな人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.キューピッドの矢

2.ピッケル

3.矢印

4.横向きの傘



1.キューピッドの矢に見えた人は「わがままな人」

図形がキューピッドの矢に見えた人は、わがままな人でしょう。相手の都合よりも自分の都合を優先するようです。我慢をしたり、相手に譲るということを知らないのかもしれません。自分の思い通りになれば、満足するのではないでしょうか。

このタイプの人は、自己主張が強いようです。みんなで話し合って何かを決める時に、自分の意見が一番正しいと思っていて、押し通そうとするのかもしれません。周りの人の意見にあまり耳を傾けないのではないでしょうか。

相手の気持ちを考えてみるとよいでしょう。あなたがわがままを言っていることで、もしかするとイライラしていたり、面倒くさいと思っているかもしれません。周りの様子を見ながら、言うべきでないわがままは自分の心の中にしまっておくとよいのではないでしょうか。

2.ピッケルに見えた人は「ややわがままな人」

図形がピッケルに見えた人は、ややわがままな人でしょう。自分の好き放題をして、相手に受け入れてもらいたいと思うことがあるのかもしれません。でも、誰にでもわがままを言うわけではないようです。

このタイプの人は、あざといところがあるでしょう。甘えたい相手に、わざと困らせるようなことを言うのかもしれません。自分の方に振り向いて欲しいと思って、わがままに振舞っているのではないでしょうか。

相手はあなたのことをわがままだと思っているようですが、そのわがままは自分にしか言わないとわかっているので、頼られて嬉しいという気持ちもあるのかもしれません。しょうがないなと言いつつも、わがままを聞いてくれるのではないでしょうか。

3.矢印に見えた人は「わがままではない人」

図形が矢印に見えた人は、わがままではない人でしょう。いつも周りに気を配っていて、その場に合わせた行動や発言ができるのかもしれません。周りを気遣うあまり、自分のことが後回しになってしまうこともありそうです。

このタイプの人は、協調性があるでしょう。個人よりもチームワークを重視しているのかもしれません。そのため、周囲との人間関係を良好に保てるようです。一方で、周囲に合わせすぎてしまって、自分の意見を言えないこともあるのではないでしょうか。

周りの意見をしっかり汲み取りつつも、自分の意見もしっかり言えるようになるとよいでしょう。そのような時は遠慮は無用なのかもしれません。自分の主張を周りに伝えることはわがままでも何でもないはずです。

4.横向きの傘に見えた人は「あまりわがままではない人」

図形が横向きの傘に見えた人は、あまりわがままではない人でしょう。相手に何かしてもらうことにももちろん満足するようですが、同じように自分から相手に何かしてあげる喜びも知っているようです。

このタイプの人は、思いやりがあるようです。相手の気持ちを推測することができるので、相手がどうやったら喜んでくれるかがよくわかっているのではないでしょうか。相手のためになるようなことをしてあげるのが好きなようです。

あなたは自分本位の考え方をしないので、相手から好感を持たれることが多いのかもしれません。あなたが相手に何かしてあげると、相手も優しい気持ちになり、あなたに何かしてあげたいと思うのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる