1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“諦めが早い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“諦めが早い人か”がわかる心理テスト

  • 2023.1.25
  • 122158 views
undefined

諦めが早い人は、大変なことに直面した時に我慢する力が弱いのかもしれません。すぐに心が折れてしまうのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい諦めが早い人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.おにぎり

2.雛人形

3.だるま

4.空き缶の口



1.おにぎりに見えた人は「やや諦めが早い人」

図形がおにぎりに見えた人は、やや諦めが早い人でしょう。「どんなに頑張ってもこれ以上は無理」と思ったら、素直に諦めるようです。ただ、次に取り掛かることには必ず結果を出しているのではないでしょうか。

このタイプの人は、気持ちの切り替えが上手いようです。諦めた後は、次の結果を出すべく早く家に帰ってゆっくり休んだり次のことに備えるのかもしれません。いつまでも失敗を引きずらずに、すぐに前向きになれるのではないでしょうか。

あなたは、何を諦めて何を続けるかという選択に迷わないのかもしれません。諦めた方がよいことは、潔くスパッと手放せるのではないでしょうか。諦めることは、一つの選択肢を捨てたということで、悪いことではないということをわかっているようです。

2.雛人形に見えた人は「諦めが早い人」

図形が雛人形に見えた人は、諦めが早い人でしょう。諦めが早いのもそうですが、そもそも成功する気持ちがないのかもしれません。明確な目標や目的がないので、諦めたとしても特に何も感じないのではないでしょうか。

このタイプの人は、モチベーションが低いようです。自分の目標に対して、少しでも近づきたいとか、楽しみたいという気持ちが薄いのかもしれません。ただ、何となくダラダラとやっているのではないでしょうか。

もしあなたにやる気があれば、達成するまで諦めずに頑張れるでしょう。あなたの立てる目標があなたにマッチしていないのかもしれません。自分が本当にやりたいことを探して目標を立て直すとよいのではないでしょうか。簡単には諦めなくなるでしょう。

3.だるまに見えた人は「諦めが早くない人」

図形がだるまに見えた人は、諦めが早くない人でしょう。くじけても何度でも立ち上がるのかもしれません。乗り越えるべき困難な場面では、歯を食いしばって頑張るのではないでしょうか。

このタイプの人は、根性があるようです。物事を最後までやり抜く精神があるでしょう。仕事や勉強やスポーツでもその力を発揮してきたのかもしれません。頑張れば必ず報われると信じているのではないでしょうか。

あなたは自分の目標や夢を簡単には諦めないでしょう。成功には試練がつきものと考えているので、他人に邪魔されたり障害が立ちはだかっていても、ブレることなく前に突き進むようです。そしてついには自分の物にするのではないでしょうか。

4.空き缶の口に見えた人は「あまり諦めが早くない人」

図形が空き缶の口に見えた人は、あまり諦めが早くない人でしょう。上手くいかないことがあったら、理由を探そうとするようです。問題があったら、焦らずに一つ一つ解決していくのではないでしょうか。

このタイプの人は、探求心があるようです。自分が納得いくまで追求をやめないのかもしれません。目標がなかなか達成できない時は、できない理由がわかるまで深く考えるようです。物事を白黒はっきりさせたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

あなたは色んな失敗を繰り返したり、よい結果が出るまでたくさんのことを試すでしょう。成功までの道のりは長いけれど、何事にもすぐに結果は出ないということをよくわかっているのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる