1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはギャップがある人?ない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはギャップがある人?ない人?【心理テスト】

  • 2022.12.25
undefined

周りの人が抱く印象と、実際の自分にはギャップがあることもあるようです。それは外面的な自分と本当の自分との差でもあるのかもしれません。今回の心理テストから、あなたのギャップの大きさを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.後ろ髪

2.勾玉

3.鳥

4.片翼



1.後ろ髪に見えた人は「ギャップがある」

図形が後ろ髪に見えた人は、ギャップがあるようです。周りの人が抱く印象と実際の自分に大きな差があるのかもしれません。素の自分を隠しているつもりはありませんが、他人に対しては取り繕った態度を取ることが多いようです。

このタイプの人は、やや怖がりで繊細なところがあるようです。特に人間関係においては、嫌われることや悪意に対して敏感であり、そういったネガティブな評価を受けないように努めているのではないでしょうか

人間関係に対して怖がりで繊細だからこそ、自分では気づかないうちに求められているキャラを演じているのかもしれません。素の自分を出して嫌われたくないという思いが強いのでしょう。周りの人が抱いている印象はキャラを演じた結果であるため、本当の自分とは必然的に差が生まれてしまうのかもしれません。

2.勾玉に見えた人は「どちらかといえばギャップがある」

図形が勾玉に見えた人は、どちらかといえばギャップがあるようです。周りの人が抱く印象と実際の自分ではいくらか違う部分があるのではないでしょうか。人に好かれたり、良い印象を持ってもらうために自分を偽ることもあるのかもしれません。

このタイプの人は、甘えたがりで要領の良いところがあるようです。人を頼りにしながら、自分の苦手な部分を補っているのかもしれません。自分の苦手な部分とは真面目にきっちりと物事をこなしていくことであり、テキトーで大雑把な性格でもあるようです。

テキトーで大雑把な部分を補うために、人を頼りにしながら要領良く生きているところがあるのでしょう。周りの人からはか弱く手を差し伸べてあげたくなる存在に映りますが、実は意外と肝が据わっている逞しい人なのでしょう。

3.鳥に見えた人は「どちらかといえばギャップはない」

図形が鳥に見えた人は、どちらかといえばギャップはないようです。周りの人にこう思われたいという願望と実際に抱かれている印象に若干の違いはあれど、そのままの自分の姿を周りに見せているのかもしれません。

このタイプの人は、不器用で嘘をつけないところがあるようです。要領良く物事をこなすよりも、真摯な姿勢と努力で乗り越えてきたことの方が多いのではないでしょうか。正直で嘘がつけないため、気苦労も絶えないようですが、周りの人からの信頼は勝ち取っているようです。

不器用で嘘をつけないからこそ、周りの人との関わりでも本来の自分をさらけ出しているのでしょう。本当はもっと器用で強かに見られたいと思っていても、正直さがにじみ出ているのかもしれません。周りの人にとっては疑いもなく安心して関われる存在のようです。

4.片翼に見えた人は「ギャップはない」

図形が片翼に見えた人は、ギャップはないようです。周りの人が抱く印象と実際の自分が一致しているのでしょう。自分では腹を割って話したつもりでも、周りの人からすると特に驚きもなく想定内の話であることが多いようです。

このタイプの人は、天然で自分の思いのままに生きているところがありそうです。周りの人は少し抜けているところを魅力的に感じるのかもしれません。嘘や偽りなく、自分がしたいようにするという意志の強さがあり、周りを気にしない自由人だと思われることも多いのではないでしょうか。

自由人でありながら、天然で抜けているところがあるため、自分の心の内や内面を意図せずともさらけ出しているのかもしれません。そういう意味で周りの人からすると、考えていることが分かりやすい人でもあるのでしょう。結果、印象と実際のギャップがなくなるのかもしれません。



ライター:Yuzuko
臨床心理士として、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる