1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“気が利く人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“気が利く人か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.5
  • 81552 views
undefined

うまく気を利かせて行動すればよかったのに気がつけなかったと後悔したことがありませんか?気が利く人を見ると、自分の気の利かなさに嫌気が差してしまうことってありますよね。でもあなたはもしかしたら周りからすれば気が利く人かもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.うさぎの顔

2.ハサミ

3.テニスのラケット

4.マラカス



1.うさぎの顔に見えた人は「あまり気が利かない人」

図形がうさぎの顔に見えた人は、あまり気が利かない人かもしれません。周りの人の行動を見て、気を利かせればよかったと思うことが多いのではないでしょうか。気がつくのが遅くなってしまっていることが結構あるようです。

このタイプの人は、ぼんやりしており周りの状況に対して鈍感なところがあるでしょう。そのため、なかなか先読みして気を利かせるということが難しく感じられるかもしれません。早めに気がついたつもりでも、周りの人が先に気を利かせて行動しており、何もできないということが多そうです。

気が利かないと自分に嫌気が差してしまうこともあるかもしれません。気が利く人を羨ましく思ったりもするでしょう。でもあなたはそののんびりした雰囲気が魅力でもありますし、あなたが気を利かさない分、相手も気を利かす必要がなく楽だと感じる場合もあるのではないでしょうか。

2.ハサミに見えた人は「気が利く人」

図形がハサミに見えた人は、気が利く人かもしれません。いち早く周りの状況や気持ちを先読みして、気の利いた行動を取ることができる人でしょう。とても気がつくのが早く、また考えるよりも先に体が動く人ではないでしょうか。

このタイプの人は、空気を読むのがうまく敏感なところがあるでしょう。常に周りの様子を気にしているせいもあって、微妙な変化に気がつくことが得意かもしれません。また、気がつけばすぐに動ける行動力も備わっているでしょう。とてもありがたい存在かもしれません。

他人のちょっとした目線の移動などで欲しいものを察して渡したり、気を利かせて場を離れたりすることができる器用な人です。ただ、その分周りも同じように気を利かせなければと思い、お互いに気を抜くことが難しいかもしれません。

3.テニスのラケットに見えた人は「やや気が利く人」

図形がテニスのラケットに見えた人は、やや気が利く人かもしれません。すごく気が利く人がそばにいると、どうしても出遅れてしまいますが、たいていうまく気を利かせられるのではないでしょうか。少しくらい気を利かせられなかったからといって、落ち込む必要はなさそうです。

このタイプの人は、観察力があり相手の行動を無意識によく見ているところがあるでしょう。そのため、何を欲しているのかを察する力がありそうです。ただ、少し視野が狭くなりやすいところがあり、全体が見えていないことがあるかもしれません。

そのため、気を利かせたつもりが、ちょっと相手の思惑からずれてしまっていたりすることがありそうです。もう少し広い視野で観察できるようになると、もっとうまく気を利かせられるようになるのかもしれません。

4.マラカスに見えた人は「気が利かない人」

図形がマラカスに見えた人は、気が利かない人かもしれません。気を利かせるのは得意ではないのではないでしょうか。周りの人が気を利かせているのを見て、感心してしまうと同時に自分の気の利かなさに落ち込むこともありそうです。

このタイプの人は、お調子者で気持ちが浮かれやすいところがありそうです。そのため、周りの様子が見えなくなってしまうことが多いかもしれません。自分のことに必死になっていることが多く、周りの色々なことに気がつかないことがよくあるでしょう。

気が利かないと怒られてしまうことも多そうです。もう少し周りの様子を気にしていれば、あなたも気を利かせることができるようになるかもしれません。でもそれよりは、気が利かないから欲していることがあったらはっきり言ってほしいと伝えておくほうが行き違いがなく、よいかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる