1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは身近な人を大切にできる人?できない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは身近な人を大切にできる人?できない人?【心理テスト】

  • 2022.11.30
  • 162132 views
undefined

あなたは身近な人を大切にできていますか?その距離の近さから、どうしても蔑ろにしてしまいがちではないでしょうか。身近な人を大切にできないと、後悔することにつながってしまうかもしれません。あなたは身近な人を大切にできる人かできない人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.自転車のハンドル

2.ヤギの顔

3.アルファベットの「Y」

4.カットソー



1.自転車のハンドルに見えた人は「身近な人をあまり大切にできない人」

図形が自転車のハンドルに見えた人は、身近な人をあまり大切にできない人かもしれません。身近ではない人には親切に優しくできるのに、身近な人に対してほど思いやりの気持ちを持てなくなっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、外面がよく他人に対していい顔をしてしまいやすいところがあるでしょう。あまり知らない人に対して、とても気を遣う分、身近な人には気を遣えないのかもしれません。その落差が大きいため、身近な人はどうしても大切にされていないと感じてしまいがちでしょう。

あなた自身は、本来優しく思いやりのある温かい人です。それは、あなたの身近な人もわかっているはずです。ただ、その分自分にも優しくしてくれると期待感もあるのでしょう。他人に気を遣うように身近な人に対しても気を遣ってあげると、よりよい関係になっていけるのではないでしょうか。

2.ヤギの顔に見えた人は「身近な人を大切にできる人」

図形がヤギの顔に見えた人は、身近な人を大切にできる人かもしれません。身近な人こそが大切だと感じており、身内贔屓なところがある人でしょう。あなたの身近な人は、あなたからとても大切にされていると感じているのではないでしょうか。

このタイプの人は、情が厚くとても面倒見のよいところがある人でしょう。自分と関わりがある人に対しては、自分ができることならなんでもしてあげたいと思っているかもしれません。身近な人の幸せこそが、あなたの幸せになるのではないでしょうか。

そのため、自分に近いところにいる人ほど大切にする傾向があるでしょう。ただ、少し過干渉すぎたり、お節介になってしまいやすいところはあるかもしれません。大切にしてくれているのはわかるけど、もう少し放っておいてほしいと言われることもあるのではないでしょうか。

3.アルファベットの「Y」に見えた人は「身近な人を大切にできない人」

図形がアルファベットの「Y」に見えた人は、身近な人を大切にできない人かもしれません。あなたにとって、身近な人は、あなたのために動いてくれて当然だと感じているのではないでしょうか。そのため、あなたが身近な人を大切にしてあげるという考えがあまりないかもしれません。

このタイプの人は、意思が強く強引で、常に我が道をいくようなスタイルの人でしょう。身近な人は、それに黙ってついてくるのが当たり前だと思っているかもしれません。心の中で感謝はしていますが、不器用なところもあるせいで、それを身近な人に伝えるということがほぼないでしょう。

あなたはあなたなりのやり方で身近な人を大切にしているつもりかもしれません。ただ、それがうまく相手に伝わっていない可能性が高そうです。時々感謝の気持ちを伝えてみたり、相手の気持ちを優先してみたりすることで、関係がよりよくなるのではないでしょうか。

4.カットソーに見えた人は「身近な人をやや大切にできる人」

図形がカットソーに見えた人は、身近な人をやや大切にできる人かもしれません。大切にできない日もあるのかもしれませんが、概ね大切にできているのではないでしょうか。身近な人たちも、あなたから大切にされていると感じることができていそうです。

このタイプの人は、穏やかでのんびりとした性格をしている人でしょう。人当たりもよく愛想がいいので、誰からも好かれやすいかもしれません。あなたの場合、他人であっても身近な人であっても、それほど態度が変わらないのではないでしょうか。

素直であっけらかんとしたところがあるため、感謝の気持ちも臆することなく伝えられますし、大切に思っていることを態度に示すことも躊躇がないでしょう。そのため、身近な人との関係もうまくいきやすいのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる