1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは器の小さい人?大きい人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは器の小さい人?大きい人?【心理テスト】

  • 2022.12.5
  • 94419 views
undefined

誰もが心の中に器を持っているものです。器の大きさによって、周りの色々なことを受け止める力が変わってきます。あなたは自分がどのくらいの器を持っているか知っていますか?あなたは器の小さい人か大きい人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.プリン

2.帽子

3.ベル

4.手拭きタオル



1.プリンに見えた人は「器の大きい人」

図形がプリンに見えた人は、器の大きい人かもしれません。器が大きく、周りの色々なことをそれほど動揺することなく、受け止めていくことができるのではないでしょうか。他人の失敗にも寛大ですし、うまくいかないことがあっても慌てずゆっくり考えることができそうです。

このタイプの人は、おおらかで穏やかな性格をしている人でしょう。自分にも他人にも優しい人ですが、少々ルーズなところがありそうです。ただ、そのルーズさゆえに、大抵のことを受け止めることができるのかもしれません。

他人のミスや失敗で、迷惑がかかったとしても、それほど声を荒げて怒るようなことはなさそうです。「仕方ない」「まあいいよ」などが口癖で、自分の中に飲み込んで消化していってしまうでしょう。あなたといると安心感を感じる人が多いのではないでしょうか。

2.帽子に見えた人は「器の小さい人」

図形が帽子に見えた人は、器の小さい人かもしれません。器が小さく、周りの色々なことにすぐ動揺してしまい、なかなかどっしりと受け止めるということは難しいのではないでしょうか。他人の失敗にも自分の失敗にも敏感に反応してしまいそうです。

このタイプの人は、細やかで繊細な性格をしている人でしょう。きちんとしていないと嫌なところがあり、それを自分にも他人にも押し付けてしまいがちかもしれません。そのため、周りから見れば些細なことであっても、あなたにとっては許せないことである場合が多いでしょう。

ちょっとしたことで動揺してしまったり、イライラしてしまったりするため、器が小さいと自分でも感じてしまうことがあるのではないでしょうか。ただ、器が小さいからこそ、繊細で細やかな気遣いができるというメリットもありそうです。

3.ベルに見えた人は「器のやや小さい人」

図形がベルに見えた人は、器のやや小さい人かもしれません。器がそれほど大きくないため、周りの色々なことに動揺してしまうことも結構あるのではないでしょうか。特に他人のミスによって皺寄せが来たときには過剰に反応してしまうことが多いかもしれません。

このタイプの人は、マイペースで他人に合わせるということが少し苦手なところがあるでしょう。そのため、他人のミスで自分のペースが乱されてしまうことに、とても敏感かもしれません。自分のペースが乱されると、イライラしてしまいがちではないでしょうか。

特に自分に迷惑がかからないときは、器が大きい人のような態度を取ることもできそうです。ただ、少しでも自分に関係してきてしまうと、一気に動揺してしまいがちかもしれません。周りに対して怒ってしまった後で、あなた自身も嫌な気持ちになっていることが多いのではないでしょうか。

4.手拭きタオルに見えた人は「器のやや大きい人」

図形が手拭きタオルに見えた人は、器のやや大きい人かもしれません。器がまあまあ大きいため、周りの色々なことに動揺することは少なく、それなりに受け止めることができるのではないでしょうか。他人のミスにも、最初のうちは寛大に受け止められるかもしれません。

このタイプの人は、面倒見が良く世話好きなところがあるでしょう。そのため、他人がミスをしたとしても、怒るより手助けしてあげなければという気持ちになりやすいかもしれません。優しく温かい人という印象が強い人ではないでしょうか。

ただ、何度も同じミスをされてしまったりすると、さすがのあなたも許せない気持ちになってきてしまいそうです。イライラしてしまったり、怒りをぶつけてしまったりして、自分が嫌になることもあるでしょう。とはいえ、基本的に器は大きい部類に入る人ではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる