1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“無意識にズルができる人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“無意識にズルができる人か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.4
  • 24184 views
undefined

自分ではズルはしていないつもりでも、実は無意識のうちにズルを使ってうまくその場を乗り切っているという人は結構多いものです。でも中には、絶対にズルはいけないと思っており、無意識でもズルは絶対にしないという人もいるでしょう。あなたはどうでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.三角コーン

2.帽子

3.船

4.画鋲



1.三角コーンに見えた人は「ズルがあまりできない人」

図形が三角コーンに見えた人は、ズルがあまりできない人かもしれません。無意識にズルをしようとしていても、ふとした瞬間に気がついてしまい、本当にそれはいいことなのかと自問自答してしまいやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、真面目で堅実なところがある人でしょう。誰も見ていないところでも、きちんとしなければならないと考えやすいのではないでしょうか。少しくらいズルしても誰にもわからないとわかっていても、ズルをすることで落ち着かない気持ちになってしまいそうです。

そういう人ですので、無意識にズルをしてしまっていることもあまりないでしょう。おそらく行動する前に、これはズルなのかどうかを考えてしまいやすいでしょう。ただ、他人には優しいところがあるため、他人のズルは気がついても目を瞑ることができる人かもしれません。

2.帽子に見えた人は「ズルができる人」

図形が帽子に見えた人は、ズルができる人かもしれません。無意識にどんどんズルを使って、楽に生きようとしているのではないでしょうか。ズルをすることに対して、それほど抵抗感がないのかもしれません。そのため、無意識だけでなく意識的にズルをしていることも多そうです。

このタイプの人は頭の回転が速く、器用で、ズル賢いところがあるでしょう。ルールがあれば、うまくルールの抜け道を見つけてしまうような人かもしれません。何をするにも、どうすれば楽に効率よくできるかを真っ先に考えるのではないでしょうか。

どちらかというと利己的なところがあるため、自分がズルをすることで他人に皺寄せがいってしまっても、あまり気にしていないかもしれません。うまくズルができるのは、あなたの才能ですが、その分割を食っている人がいないかを気にかけられると、もっとよいのではないでしょうか。

3.船に見えた人は「ズルがややできる人」

図形が船に見えた人は、ズルがややできる人かもしれません。無意識にズルを使っていることがありそうです。ただ、他人に迷惑がかかるようなズルはあまりせず、自分だけで完結できるようなときに、使っていることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースで悠々としたところがある人でしょう。周りのことも考えますが、自分が楽をすることも考える人かもしれません。そのため、ズルを使うことにそれほど抵抗感がないのではないでしょうか。

あなたのよいところは、ズルを上手に使いつつも、周りの人のことも同時に考えられるところでしょう。ズルをしてもよい範囲の線引きがしっかりとできているのかもしれません。そのため、軽い気持ちでズルを使って楽をしている部分がそれなりにありそうです。

4.画鋲に見えた人は「ズルができない人」

図形が画鋲に見えた人は、ズルができない人かもしれません。無意識にズルを使っていることはまずなさそうです。あなたの中で、ズルはいけないことと感じているのではないでしょうか。そのため、ちょっとしたズルでも、気がついてブレーキがかかりやすいかもしれません。

このタイプの人は、生真面目で完璧主義な一面を持っている人でしょう。「こうあるべき」という固い考えを持ちやすく、少々融通が利きづらいかもしれません。そのため、誰も見ていなくても、誰にも迷惑がかからなくても、なんとなくズルができないのではないでしょうか。

おそらくズルができない人ですので、周りからの信頼はとても厚いでしょう。ただ、周りがズルをしているときに目を瞑ることができず、つい口うるさく言ってしまいがちかもしれません。また、あなた自身もちょっとしたズルができないことで、大変な思いをしてしまうことも多そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる